急に暇な休日ができたので、都内でも少し足を伸ばした場所に行ってみようと思い出かけた先は
深川。東西線で門前仲町まで。

車がびゅんびゅん行き交い交通量は激しいのだが、雰囲気は下町っぽくて、
かといってこれと言った名所もないような気がする。
思い出すのは深川飯くらい。深川の良いところが思いつかない。
私が無知なのかしら。
マンションが多く、住んでいる人は多そうです。
子どもたちが狭いグランドで野球をしていました。
都会の子は便利な一面、こんな狭いところで野球をするなんて大変だなと
話しながらと歩くこと5分。

寺がぞろぞろ出てきます。
珍スポラバーズには有名な閻魔堂もここ深川にある。
ちなみに閻魔堂は1日と16日しか開いていませんので、
この日は寄ることができませんでした。





到着したのはこの日の目的地
【成田山東京別院深川不動堂】。
初詣でにぎわうここの本堂がヤバいという話を聞きつけやってきました。

これですか・・・




梵字・・
梵字カーニバル・・・・




梵字に埋め尽くされた本堂。耳なし芳一的です。
建物はまだ新しいとのことで、かなりきれいです。


入ると天井にも梵字が・・・


ひええ・・・




そしてぐるぐるまわるドアノブ的なものの向こうに、
今回のお目当てのものが現れます。



わー!!目がチカチカするー!!
キラキラ!!クリスタル!!!!





ご本尊の真下を通る回廊です。約1万体のクリスタル五輪塔が奉安されています。
(HPより引用)

い・・・いちまんたい・・・


人の名前の入った五輪塔も見かけました。




なんか、牛久大仏を彷彿とさせますね。
テクノ系です。





チカチカキラキラ1万体の五輪塔をくぐり抜けた先の本尊を始め、
様々な展示品などもかなり格好いい感じで見応えがありました。
ちなみに、撮影はNGでした。

テクノを感じるクリスタル回廊、
一見の価値ありです。


http://www.fukagawafudou.gr.jp

東京都江東区富岡1-17-13

開扉時間午前8時ー午後6時(縁日は夜8時)
参拝料無料
ご縁日毎月28日、1日、15日
内仏殿参拝
[2階][4階]午前9時ー午後4時(縁日は夜6時)
内仏殿参拝
[1階]午前9時ー午後5時45分
(縁日は夜7時45分時)