動物系珍スポットに目がない私が、
なぜかタイミングが合わずに訪問できていなかった
宇都宮動物園。

地元茨城のダチョウ王国をリア充後輩カップルにおすすめしたら、
「すごい楽しかったけど宇都宮動物園の方がすごいっす」
言われて以来、夢にまで見た宇都宮動物園。

那須に向かう途中、寄り道してきました。

宇都宮ICからほど近い宇都宮動物園。
私営の動物園なので入場料は1200円と相場より若干高めな印象。

しかし、帰るころには、一万円分くらい笑かしてもらったな、と
リピーターの予感すら感じさせるのでご安心を。



はいまずはどーん。

きました。きましたね、これ。

もうこれだけでこれから始まる冒険の予感しますもんね。



ちなみに人との大きさの比率はこんな感じです。さらっとでかいオブジェです。



手書きPOP作戦ですね。入り口で体力を使わせるつもりですね、わかります。



コレも好きです。
「楽しいよ」とイラストが若干薄墨なのが意味深ですね。



とにかくウエルカムムードが満載です。



びっくりしたのはこっちの方だわ!!
と突っ込みたい動物のオブジェです。このシリーズがたくさんいます。
何度ぎょっとさせられたか。


あ、遊園地もあるんですね。
この動物園を見つけたとき、城のような物が見えたんですが、それには触れられてませんね。



ひとまず中へ入ることに。




とにかく動物とのふれあい度が半端ない。
キリンに餌をセルフであげたの初めてですね。




すごいおなかをすかせてるんでしょう。


かわいい。


百獣の王も弱そうに見えるこのフォント。(ていうか手書き)


遊園地コーナー。

くまかな?ウルトラマンが虫けらのように小さいです。



遊園地コーナーの入り口はオブジェ天国です。
どれにのる?


今日のオススメアトラクションはかなり気まぐれに書かれているようです。


ウルトラマンが好きなんですね。


足下の、ジャミラに扮したライオンが割とこわい。






様々なアトラクションがあります。
ガリバー。
これはイッツアスモールワールド的なコンセプトのものだと思います。


個人的に一番気になっていた城。




もはや廃墟の域・・・











乗り物はチケット制ですが、ここでは現金のみです。なぜ。

なかは博物館です。





コインで動く乗り物の中に入ってるぬいぐるみも死ぬほどノスタルジック。



いやー満喫しました。
ふれあいMAXの動物園+突っ込みどころ満載の場末遊園地というコンボが一度に楽しめます。
そしてこの施設、珍スポと侮るなかれ、割と混雑しています。
お昼どきはお子様連れが多そうです。


〒321-2115 栃木県宇都宮市上金井町552番地2

http://www.utsunomiya-zoo.com