最近練馬ネタが続きます。
何を隠そう練馬に引っ越したからです。

そしてそんな練馬区に23区最後のとあるものがあるというので行ってきました。

埼玉にも嘲笑われる練馬には、
なんと23区最後の牧場まであるのです。


23区最後の牧場・小泉牧場

それは住宅街に突如として現れます。




西武池袋線大泉学園駅から歩くこと10分ほどで、
牧場特有の芳醇な香りがしてきます。

すれ違ったJKが、チャリに乗りながら「くさっ」と言い放ちました。


おそるおそる中に入ってみると、牛舎と、休憩所的な建物があるこぢんまりとした牧場のようです。

飼料タンクのそばに、一匹の牛が横たわっています。






かわいい。
ホルスタイン柄に萌えます。






この子の後ろにある牛舎へ。
牛舎には、入っちゃ行けないのですが、ぎりぎりのところまで行って撮影するのはOKとのこと。



いいですね、1年中このクリスマスの飾りみたいなのがついてるんでしょうね。


さらにいいですね、この万国旗
牛はきれいにこちらにおしりをむけていました。



白い牛も、黒い牛もいます。


この子は牛舎から出てつながれていました。やや小さめ。



写真には撮りきれなかったですが、奥に子どもの牛も何頭か。



ここでは40頭ほどの牛が飼われているそうです。
食育の体験などでも訪れる小学生なんかもいるそう。


牧場の向かいの建物ではアイスミルクも販売していました。
2つ買って帰りました。ミルクの味が濃くっておいしい。
でもアイスクリームやソフトクリームとはちがいます。
ジェラートみたいな感じというのでしょうか。

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13054158/

売店に人がいないときは、なんと後ろの自宅のインターホンで人を呼び出します。
もしくは、牧場の人に聞きましょう。


この牧場のそばに、東京唯一のワイナリーもオープンしました。
http://www.wine.tokyo.jp
このブログに似つかわしくない素敵なお店です。


【小泉牧場】
東京都練馬区大泉学園町2-7-16

http://www.agriworld.or.jp/agriworld1/tikusan/bokuzyo/index.html