金土と都心に出張だった。
川崎、しかも川崎駅近くに住んでいても
都心に慣れない私だ。

昨日は有楽町。
ここは月に1、2度は来てる、宝塚鑑賞に。


しかし東京国際フォーラムは初だ。

おしゃれなカフェ☕️


さ、仕事仕事。

そして今日は午後から仕事で出張。
写真はないが御茶ノ水。
初の場所は緊張するわー。

かたつむりてんとうむしクマノミかたつむりてんとうむしクマノミかたつむりてんとうむしクマノミかたつむりてんとうむしクマノミかたつむりてんとうむしクマノミかたつむりてんとうむしクマノミ

午前は母上と映画鑑賞。
母上といつも観に行く
家族はつらいよ。
今日は3を鑑賞ニコニコ

川崎のシネコンに行った。


平均年齢65歳(わたし調べ)のお客様でいっぱいの土曜日昼。


家族はつらいよ2は高齢者をステレオタイプに描き過ぎて、ちょっと嫌だったのだけど、3は良い出来でした( ´ ▽ ` )って偉そう
(笑)



多分、夏川結衣演ずる妻の年齢とわたしはダブるのだが、こんなことあるあるって思った。

家庭に入って、家事に追われて、子ども育てて、バタバタして夫は家事も子育ても当たり前だろって。
俺が働いてる間はおまえはのんびりといい身分だなって。

って言われたら、そりゃないよって思うし、家出も仕方ない‼️



しかし、毎回、小林稔侍が様々な役で出ているとか


橋爪さんがいつもしょーもないとか


次男夫婦がいつもひたすら温かくて、見てるだけでホコホコするとか、

安定の作品。


結果、夏川結衣演ずる妻は帰ってきて
大団円なのだ。

今回の3は何故かとてもジンワリときて、ホッとして気持ちの良い作品だった。

男はつらいよ時代から山田洋次作品を観ている私は、所々に男はつらいよへのオマージュがあってたまらない。

とらやの店員だった北山雅康が出ていたり、寅さんのDVDが置いてあったり( ´ ▽ ` )、いつもワンポイントで笹野高史が変な役(泥棒役)で出てるとか。


もうこのシリーズ、永遠に続けて欲しいおねがいキラキラキラキラ