こんばんは、ぱなですニコ

 

 

面倒臭がりが祟って前のブログからもうだいぶ時間が経った‥

 

 

3月・4月の家計簿公開しようと思ってもう5月滝汗滝汗滝汗

 

 

3・4月は、どうやって生活してきたのか

自分でも不思議になるほどの経済状況でした滝汗ハッ

(完全赤字で貯金もないのになんとなく生活していた)

 

でも、3・4月は家計簿がちゃんとつけられたのが奇跡!!

 

家計簿と言っていいのかどうかわからないレベルのクオリティの低さですが、

超シンプルなお金の流れを記載しているだけなので、

なんとか溜めずに続けられています。

 

 

でも今までたった2ヶ月の家計簿を記録し続けることすら超苦行だった・・

 

 

試行錯誤は5年以上繰り返しましたけど、

どうしても家計簿を記録し続けるのは無理でした!

 

 

たまる一方のレシートの山って感じ。

 

 

そんな私が!以前にチャレンジしてみた家計簿を紹介したいと思います!

 

 

※これは続いたよっていう紹介ではありません

続きませんでした という紹介ですww

 

 

 

 

こちら下差し

 

 

「づんの家計簿」

 

 

 

 

確かインスタで家計簿公開して有名になり、書籍化した方じゃなかったかな??

 

家計簿 書き方

 

とかで調べて発見したので、真似して作ってみたのですチョキ

 

こちらは、

自分で表を作成して、レシートを丸々紙に書き写す

というタイプの家計簿↓(画像拾ってきたものです)

 

 

 

 

ぱっと見カラフルかつシンプルで綺麗な家計簿照れ

 

気に入り、これならできるかも!!と始めました。

 

 

 

 

結果:1ヶ月で終了www

 

 

残念!!!笑

 

最初は無印や本屋に行き、紹介されていたルーズリーフや色ペンを

一通り揃えて気合十分に始めました(形から入るタイプ)

 

こないだ以前につけていた紙っぺらが出てきたけど、

どうやら1ヶ月は続いた模様だった

 

でも、月末集計的なところまでは終わっていませんでしたあせる

 

 

サクッとこちらの家計簿の利点・難点を紹介します!!

 

 

まずは

 

 利点

・レシートをもう一度紙に書き写す作業によって、購入したものを再認識することができる(これいらんかったな…。等)

 

・字を書くのが好きな人にとっては楽しい

 

・細かく記入するのが面倒なため、無駄なレシートを増やさないために買い物を多少控える

 

・消費税の大きさを再認識

 

 

 難点

・いちいちレシートを書き写すのが面倒臭い

 

・消費税抜きで表示されるタイプのレシートがあると自分で税込金額を計算して最後に合わせなければいけない(私は税込電卓というアプリを使って計算していた)

 

・ネット購入・カード購入・現金購入が混在すると記載がよくわからなくなる

 

・表を手書きするのが面倒臭い(表が印刷されたものも売ってはいます)

 

・物事を溜め込みがちな人、フルで仕事をしている人はおそらく続かない

 

・「楽しく・貯まる」←貯まるのってお金?レシート‥とかじゃないよね‥??状態

 

 

 

って感じかな????

 

記憶も薄れてきてはいますがこんな感じです。

 

 

全体的にづんさんディスってるっぽく見えるかもしれないけど、そうじゃないんですよ!!!

 

 

最初は本当にワクワクしたし、購入したものを再度振り返ることは楽しかった。

 

あーお菓子こんなに買っちゃってるんだ・・

 

とかそんなことに気づけたことも

 

「私主婦っぽ〜照れビックリマーク

 

とか思ってた(笑)

 

 

でも、とにかく面倒なことが多くて続かなかったです。

 

私は長年事務仕事をしていますし、文房具も大好きなので

自分で表を作って、何色か色ペンを使って、綺麗に白紙を埋めていく

という作業自体はとても楽しい時間でしたよラブラブ

 

でも、毎日朝7時に家を出て夜20時に帰宅という仕事をしていた時期なので(しかも力仕事)

休みの日には疲れて寝ているか、溜まった家事を片付けるのが精一杯で

家計簿を全部手書きする余力は残っていませんでした(´_ゝ`)

 

しかもただ書くだけじゃなくて、

計算して色々帳尻合わせなきゃいけないでしょ?

 

もう、、だめ、、できないゲロー

 

 

結論:

手書きが大好きで超マメな主婦にオススメ

 

 

私はこの先万が一専業主婦になることがあったとしても、多分再開することはないかな。手書きは好きだけどマメじゃない。

 

面倒だし、今のやり方の方が私にあってます。

(今のやり方というのはいつか記事にします)

 

 

家計簿何がいいんだろ〜〜???

 

って方は参考にしてくださいね(ノ゚ο゚)ノ

 

 

長々ありがとうございましたビックリマーク

 

 

 

ニコぱなニコ

 

読者登録してね