こんにちは FPmamaFriendsに所属している白石史子です。

愛媛県松山市でこどもたちを対象にお金について考えるお小遣い教室をしています。

最近松山市に新しいFPmamaFriendsの仲間ができたので早速会ってこれからのことを話し合ってきました。

 

新しい仲間も子育て中のママさんで子ども達にお金について一緒に勉強していきたいとパワーあふれる方だったのでこれからいろんなところでおこづかい教室開催していく予定です。

 

キャッシュレスで買物をするのが当たり前になっていく世の中、いきなり小さいうちから見えないお金で買物をしていくには

私はとても危険だと思います。なぜなら買い物をしたらお財布からお金が減っていくのが実感できないからです。

お金について子どもが理解できるまでは一緒に買い物に行くときはなるべく現金で買物をしてくださいね。と、お伝えしています。携帯やクレジットカードをかざして買い物しているとかざすだけでいくらでも買い物ができるとかほしいものがいくらでも手に入ると子どもが勘違いしてしまうかもしれないからです。最悪、クレジットカードの返済ができなくなったら困りますよね。

FPmamaFriendsでは、幼稚園児ぐらいから学ぶことができる「おこづかい教室」を開催しています。

 

その中で学ぶ魔法の言葉も保護者の方にも覚えて帰っていただいています。

気軽にご連絡いただけたらうれしいです。

お問い合わせ