某大学病院でのお話ですが、

ほぼ愚痴です


よければお付き合いください泣き笑い


出産したクリニックから、娘の精密検査を受けるための紹介状を書いてもらい、小児科の予約を取っていただにました。予約が確定したお電話をもらった際、形成外科と言われ、小児科ではないのかと聞くと、この症状での予約は形成外科だそうで、まずは形成外科を受けてくださいと大学病院側から指示があり、そうなんだと言われるがまま了承。

MRIとか必要だってクリニックで言われてたけど、とりあえず初診受けてからの予約になるだろうから、行ってみてから確認してみてくださいと言われていました


一日も一刻も早く診察してほしいのが親心です

生後16日の日に、ようやくその日がきました。

出産からこの日まで不安で不安で、ようやく病気を診てもらえるんだとこの日までの約2週間とても長く感じていました赤ちゃん泣き


予約時間は朝の9:00で、受付が混むので早めに来てくださいと言われて、8:30には受け付けに行きました。


さすが大学病院、すごい人で朝から混んでる凝視

電話で伝えていた登録住所が受付の際に確認され間違えていたため直してもらい、結局初診受付で1時間弱既に経過煽り


生後16日のあいちゃん抱えながらなので、人混みはこわいし、まだまだコロナの時期だったので幸先既に不安煽り


ようやく初診受付が終わり形成外科の受け付けへ

そこでも並び、10:30前にようやく呼ばれ診察室へ


やっと診察してもらえる

この子は大丈夫なのか

健康に問題はあるのか

そもそもちゃんと長く生きることはできるのか

今後どんな治療が必要なのか


緊張しながらも覚悟をきめ診察室へ入る


40代程の男性の先生

『ではアザみていきますのでこちらで服脱がせてください。』


あいちゃんの服を脱がせ、全身をみてもらい

アザの写真をパシャパシャ撮影


赤アザは頭部から顔、耳、首周辺

そしてイチゴ状血管腫が足首にありました


先生『あー、これもか』

とおしりにあるホクロも撮影


『これはホクロだと思っていたのですが違うんですか?』


先生『違いますね』


そうなんだ。。これもアザだったなんて

と不安が増し悲しい


先生の話が始まると、アザについて説明し始めた

単純性血管腫とは、、

イチゴ状血管腫とは、、

レーザー治療での効果、、

などアザのことをメインで一通り話され

私が想像していた話の内容と違うなぁと思いつつ先ずは話を聞きました

そして最後に先生から


『小児科って受けてるんですか?

先ずは小児科で診てもらわないとですよ』


ん??凝視

嫌な予感が..


『紹介状ではもともと小児科を、希望していたのですが、こちらの病院の指示で予約の際に形成外科に変更されたのですが。』


と説明


先生『え?そうなの。。』

紹介状を開いてみてみると、小児科と書かれているところに線が引かれ、形成外科と書かれていた


先生が看護師さんを呼び

『ちょっと、これ、小児科だよ。』


看護師さん『え?では先生紹介状書いてください』


先生: 不服そうな表情

『いやこれは...』


とそこから先生と看護師さんの一悶着をみせられ

先生が無言でキーボードを打ち始めた


無言が数分続いたので

『あのう、今日はこれから小児科を受けるってことですか?』

と聞いてみると


先生『ちょっと待ってください』



えええぇぇぇえ、つめたくない?オエー

これなんの時間?オエー

この気まずい沈黙の中あいちゃんは

ぶりぶりぶり〜と盛大に看板持ち


先生は相変わらず無反応さん


数分後

先生『ではこれお持ちください』

とファイルを渡され


『小児科に行くってことですか?』


先生『はい』


真顔


おいおいおいおーい

説明は?にっこり

一言謝罪があってもいいんじゃないの?にっこり

塩対応にも程があるよ!にっこり


と言いたいことは山ほどあったけど

診察室をあとにし、小児科に向かいました



長いです!

記録というか日記というか愚痴というか爆笑


続きは次回にします

まだまだ続きます魂が抜ける