世の中のあらゆる物事、人物、組織、関係、、森羅万象には、良い面と悪い面があるのが真理と思う。


善と悪、天使と悪魔、陰と陽、白と黒、幸と不幸、男と女、太陽と月、

その反する二つが混じり会うことで世の中ができている。宇宙が、地球が存在している。

どちらかが欠けては存在できない。どちらも存在することで、第三の問題が生じても、それは必然的な化学反応。


旦那は、自分が正義で、善で正しくて、ヒーローだと信じてる。だから悪を倒さねば!戦わねば!正さねば!と。

子供の番組にもそういうのは多いし、そのストーリーが男の欲求を満たすんだろう。


気持ちはわかるが、大人になるとわかってくる真理。

ああ、どんな人も完璧な人はいないんだなぁ。この世の正義や悪って難しいな。見方、立場により変化してしまう。絶対悪、絶対善なんてこの世に存在するのか?って。


自分を振り返ってもわかる。きれいなことばかりが人生じゃない。自分だって立派な人間じゃない。
自分の両親の長所も短所もいやというほど見る。
絶対的存在だった親も、けして完璧ではないことを知る。

そういう謙虚な冷静な客観的な視点がもててくる。


でも、旦那のように片親だけの環境で育つと、汚いものや醜いものを見る機会が少ない。夫婦喧嘩や兄弟喧嘩をしたことがない。

そうすると、夢見る夢男くんになりやすい。幻想を抱きやすい。


だから自分をヒーローだメシアだと言い出すんじゃないか?
私はこう分析している。
誰のせいでもない。

本人の精神力の弱さ。
プライドの高さ。


うつ病だったら病気のせいですが。


自殺は自分が撒いた種だと私は思います。


ただし18歳以下の子どもの場合は親にも責任あると思います。



大人の場合は自分が選択した結果に自分で負けて落ち込んでるだけですから。


こんなはずじゃなかった。みじめだ。いいえ、すべてあなたが招いたことです。


姉の嫁ぎ先の家訓。
『責任は我にあり』

これが見に染みないかぎり、必ず自分以外の何かのせいにして、問題から逃げている証拠。



自殺しちゃったご主人には愛人はいなかったの?


ご主人は家族のためにちゃんと尽くしたの?


はっきり言って、どっちもどっち。お互いの責任。被害者は子ども。
従妹の旦那さん、約二年前に首吊り自殺しちゃったんだけど、なんかそのことブログに書いたりして、まさか自分と重ねてるの?


言っとくけど状況は全然違うのにね。
自殺したご主人もかなりのDV野郎だったと聞いてるし、奥さんも奥さん。子どもいるのに、多感な時期の女の子なのに、不倫して離婚成立してないのに妊娠してしまった節操のなさ。ご主人は奥さんが妊娠してることを知って自殺したんだよ。絶望したんだよ。
不倫してる主婦の人の中でも、こともあろうに妊娠してしまい、それをご主人に当て付けたとしたら、はっきり言って救いようがないビッチと罵られてしょうがないタイプの女性です。


そしてお腹の赤ちゃんの父親と再婚されましたが、その父親という人もバツイチかなにかで?すでに別居?家庭内はガタガタで、長女さんは実家に居るようです。


義母は普通の感覚の持ち主で、私だったらそんなことがあったらお腹の子を諦める、普通は産めないと言っていた。ごもっとも。
間に挟まれた長女ちゃんのこと何も考えてない。

今後の長女ちゃんの成長過程に大きな影響が表れないことを祈ります。。


ただね、義母もふくめ旦那が、そのビッチな奥さんと私を重ねて見てたら嫌だな。でも所詮他人同士だからね。その辺はわからないですが。


とにかくオシモがだらしない人は、その因果が必ず孫子に影響すると私は思います。バレルバレない別にして、その根性が子に報います。この世の因果応報は寸分の狂いなし。やったことが自分にかえってくる。

肝に銘じましょう。
懐深く?愛情豊かに?
余裕があったら?
旦那との違いを楽しめたかもしれないね。



魚やき網の件も
お風呂の入りかたも
レンジのことも
洗い物のことも
着替えのことも
おならのことも
お出かけのことも
ご飯のことも
食器のことも
バギーのことも
部屋のレイアウトも
姿見も
コンタクトも
携帯ブログも
レンタルDVDも
お菓子も
缶コーヒーも
義母のいろんなことも


全部全部ぜーんぶ!!
ネタにしてほっこり笑えたのかもしれないね。
最善へと向かっている。


相手を変えようとしない。


何を言われても動じない。


子供への暴力や旦那の短気に過剰反応しない。



忘れる。



未来の心配は未来でする。