2016-06-13 00:13:55

First live tour

テーマ:ブログ

【Next Brilliant Wave】
{B0DCEE7F-B25B-45E6-A27C-CE4DBBC61246}

無事に全公演、終わりました!!
来てくれたみなさん、本当に本当にありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

すごくすごく楽しかったね!!

お馴染みの方も、初めましての方も、たくさんの笑顔を見る事ができて、びっくりするぐらい大きなPOWERをもらいました!!

infinite memories

また、新たなみんなとの思い出が増えて
私はとってもとっても嬉しいです。
今は何ページ目かな?
これから先も、もっともっと増えていったらいいなぁって感じました。


{5BC18036-AFD5-4CB3-AE6E-399997C72960}




{217696D4-3879-4077-8A61-8DF09400F0CA}


一緒に楽しい空間を創ってくれたバンドメンバー!!

ギター オミーさん!
今回初めてだったけど、実は、FirstアルバムからCDのギター弾いてくれてる曲あったんだよ?知ってた?
普段はとっても優しくて話しやすいお兄さんなんだけど、ステージでは、かっちょいいギタリストさん!
ギターソロ、めっちゃかっこよかったよね!
盛り上がったよね!

ベース 高橋くん!
First Sweet Waveのリリースイベントの時も弾いてくれて、また参加してくれました!
 Nameless mindでは編曲もしてくれてます!
普段はあんまり喋らなくて(私の見てないとこではすごく喋ってるのかもしれない)飄々としてるというかクールというか…まぁ、そんなかんじなんだけど、ステージでは、すごく楽しそうに弾いてる姿がとてもかわいいよね!みんな大好きだよね~

ドラム マイマイさん!
マイさんはね~~
とっても素敵なお姉さんなの!
いっつも笑顔で、慣れてくると福岡弁で話してくれて、それがとってもチャーミング!
そしてね、ドラム叩いてる時のマイさんは、チョーかっこいい!
振付とか曲間で後ろ向くと、いっつも笑顔で。
その笑顔を見ると安心するんです!
マイさんも高橋くんと同様に今回2度目でした(^◇^)

大阪公演の
ドラム くわGさん
初めて会った時に、顔がうるさいんですけど…って言われました。笑
いっつもすっごく楽しそうにドラム叩いててね、リハでは鏡越しに顔を見て、何度か笑ってしまいました(^○^)
とっても楽しい素敵な方です!

バンドメンバーの他にも、一緒にツアーを回ってくれたスタッフさん達がいてね、関わってくれたたくさんの方がいて、そこにくすサポのみんながいて…

みんなに支えられて、あの楽しい素敵な空間ができました!

心から感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!!

くすくすくっすん
さんくっすん晴れ


{CB2C6FB4-473B-425C-8718-9A410AC8A26C}







そしてここからは、みんなに私が思ってること思ってたこと伝えたいことを書いていきます。
長くなってしまうので、申し訳ないのですが…


ライブツアー前に
歌中のコールはない方が嬉しいな
というツイートをしました。

それはなぜか

来てくれた皆さんには伝わってる

そう信じてるのですが
きちんと言葉で伝えたいと思います。
文字で見ると誤解されることも多いし、上手く伝わらないかもしれないから。
ライブツアーが終わったこのタイミングで、みなさんが感じてくれたこと、思ったことの補足くらいに捉えてもらえると嬉しいです。
来れなかったみなさんは、なんとなく、ふーん、そんなこと思ってたんだーくらいに、軽く受け止めてもらえたら嬉しいです。

まず、コール禁止ではないということ。
「歌中のコールはない方が嬉しいです」
という表現になったこと。

楽曲によって、コールがあった方が楽しい曲。
ない方が、楽曲の世界観や、バンドさん達の演奏、楽曲の魅力が伝わる曲。
様々な曲に合った楽しみ方があると、私は考えました。

でも、ツアー前に、この曲では、こうしてねって発言しちゃうと、当日までのサプライズ的な楽しみを奪ってしまうのも、もったいないなと思ったんです。

なので、誤解を招くような発言かもしれないけど、最小限の言葉で伝えたのが

「歌中のコールはない方が嬉しいです」

この言葉でした。

あとは、来てくれたみなさんが、感じ取ってくれることが一番伝わると思ってたので。


私の中の今回のライブのテーマは
「みんなで遊べるライブ」
誰か1人だけが楽しくてもダメだし、
誰か1人だけがつまらなくてもダメで
みんなで遊んで楽しい
そんなライブにしたかったので
少しだけ、私のこうしたいを伝えました。
きっと、ライブツアーはじまるまで、モヤモヤしてた方もいると思う!
ごめんね!


みんなどうだったかな?
楽しかったって思ってくれてたら嬉しいな。

今回は、初めてのライブ!
初めてのツアーだったので
きっと、これから先
こうしたら、もっと楽しくなる
ってたくさん出てくると思うんです!
そして、
「くっすんのライブではこう楽しむ」
みたいなモノをみんなで一緒に創っていけたら良いなと思ってます!
今までの常識ではなくて
なにか新しい「くっすん識」
みたいな?
ん~
言葉で表現するのは、難しいんだけど
そういうモノを探していけたら良いなって思います。



正直、私は、声優やアイドルさんのライブを趣味で行ったりしてた訳じゃないから、こういう曲ではこうするとか、ライブのあとはこうするとか、そういう、声優ライブのアタリマエなものってわからないんです。
そして、色んな人の話とかを聞いて、色んな考え方があるんだなって感じました。

きっと、そういうアタリマエなモノも、最初はアタリマエじゃなかったと思うんです。
長い年月をかけて、色んなことがあって定着してきて、アタリマエになってきた。
それはとっても素敵な事だと思います!
だけど、それは誰かがつくってきた事で、私にとっては知らない世界の出来事というか…
あんまりピンとこなかったりして…
そうなってきた過程みたいなものを知ったら、きっともっと楽しめるんじゃないかなって思いました。

そしてそして

だったら、私と私を応援してくれる人、支えてくれる人が、ここから、新しいアタリマエを創ってくのはどうだろうって

これから先、私のことを知ってくれて、「最近ファンになりました!」って言ってくれる人が出てくるかもしれない。
その時は、こんな経緯があって、このアタリマエがあるんだよって説明出来たりとか、これからは一緒に創ってこうねって言えるそんな関係ってとっても素敵なんじゃないかなって思います。

なんか、文章で表現すると、難しいんだけど…
なんとなくで良いから伝わってたらいいな

アタリマエって言い方をしたけど、「楽しいを一緒に共有したい」って想いが前提にあって、もちろん強制とかではなくて、誰が偉いとかそういう事ではないって事は覚えておいてもらえたら嬉しいです!

みんなと一緒に楽しく遊びたい!!
また一緒に楽しく遊んでくれますか?

みんなの笑顔にたくさんPOWERをもらっています。さんくっすん晴れ

 
くっすんより。

{4C7CA47E-17CB-4C4E-B2CA-BADB693A0237}



楠田亜衣奈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(6)

リブログ一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース