未だに鮮明に覚えてる幼少期の出来事って
みなさん何かありますか?

わたしは、
なんでかわからないけど
まぁ単純にわたしの記憶力の問題になってくるのかもしれないがほんっとに数少なくて。

自分でもびっくりするくらいに、
どんどん忘れちゃう。

記憶力、自信あるんだけどなあ、、


思えば、
中学生の頃の記憶も危ういくらいだな。。早すぎ。

その中でも、
本当に些細な事で別にどうって事じゃないんだけどわたしが幼稚園生の時のバスの運転手さんが言った言葉が未だに心に残っています。

多分きっとちっちゃい頃大人ぶりたくて、
幼稚園の友達とおうちでの出来事をお話したりとかして真似っ子してたんだと思うけど
わたしがバスの中でハァーーって
大きくため息(の真似)をしたら
その運転手さんが「あいちゃん、そうやって大きくハァーーってしたらため息になっちゃうから、ため息したら幸せが逃げちゃうよ?」って
言われたんですね。


そっから、
大人になり続けている今でも
気がついたらため息ついてしまってる時とか
この時の運転手さんのこと、思い出します

5.6歳の幼女に、
よくそんな深い言葉を教えてくれたなあって
今になって思いますが。笑


こんな風にちっちゃなことでも、
そうやって心に残ってる言葉ってあるよね。
わたしはそれで、気をつけようって
意識することが出来てるからあの時の運転手さんに感謝ですね。


ため息じゃないけど、
今日改めて気がついたのは
自粛生活が始まってからの
わたしの独り言のボリュームがひどいこと。ひどいこと。

今日とある動画を撮ってたんだけど、
何テイクも撮り直してたりして
その時気がついたら1人でめちゃめちゃ喋ってた。なんなら、朝起きてキッチンで何食べようかなーのテンションでも喋ってた。こわい。


もう自分で自分の発する言葉を
再確認する瞬間が、こわいです。


さーーーーて、
お風呂沸かそーーーーと!(大声)