わたしは電話がすきです


メールやLINEよりも

相手の温度感がわかりやすいから。


最近は、

もはやメールでもLINEでもなくって

InstagramのDMでのやりとりも

だいぶ増えてるって言うじゃないですか。


驚き。信じられない。

ていうか、なんか寂しくない?笑


例えば、連絡先を知らないだったり

教えたくないor教えるほどでもない距離感

だったら別だけど連絡先知ってるなら

全然LINEすればいいじゃーんって思っちゃう。




あれ、わたしだけ?



そりゃ、わたしも一言二言くらいのやりとりで

サクッとDM機能を友達と交わすことはあるけど

あまりに長く続くようならLINEに切り替えちゃう。笑


ていうか、

前まではメールが主だったのに

今はすっかりLINEなのですね。

昔じゃ考えられないことが起きてるから、

文明の利器。。。半端ないな。



メール送って、返事来なくて

あれ?電波悪いのかなって

何度もセンター問い合わせしてたあの時。

ひょ〜〜〜

ちょっとあの感覚、未だに恋しくなる時あるナァ



とはいえ、

昔からではありますが

年々メールやLINEの返信率、速度

低くなってて自分でも困ってます

(なので最近は開いたら閉じずにそのまま返信を心がけてる、、)



だからシュッてすぐ電話して

パパッとやり取り出来た方が

どうしても効率いいような気がしてしまって

電話派なんですよね。




昔、すきな人から電話がきて

とてつもなく緊張してしまって

何コールか見送ったのちにしっかり漫画みたいに

部屋の中うろちょろしながら話したことあったなあ。

でも、バイバイを言い出す

タイミングが難しくって

どうしたらいいかわかんなくなって

いざバイバイってなったら

言ってすぐ切っちゃって後悔した記憶。。笑


懐かしい、淡き少女時代。。



わたしは8歳離れた姉がいるのですが、

わたしがまだ小学校低学年くらいの時かな?

家電に男の子から電話がかかってきて(おそらく彼氏)

母がとり、後に子機で姉は部屋で話していて

リビングで親機で母が内容聞いてる

なんて、今考えたら恐ろしすぎること起きてたな。


母よ、流石にやめてあげてくれ。


でもその後しっかり、

姉が母が盗み聞きしてることに気づき怒ってたなあ。みなさんもあったりしましたか?

そういうこと。


、、、ありそう。



嗚呼、全てが懐かしい!


レトロな黒電話とか、

いま逆におうちに置きたいな。可愛いだろうな。




今はなかなかみんな会いたい人たちに

会えない分、

たくさん電話とかLINEとかしちゃおうね。

理由が作れるから。



わたしも今日しちゃいました、

だいすきな村上愛に。



やっぱり、バイバイのタイミングは

いまだに掴めないままです。