こにゃにゃちゎ



ご訪問頂き、

ありがとうございます

m(_ _)m



先日ウォーキングをしていたら、蟻地獄を見つけました。


 

すり鉢状のモノが蟻地獄の巣です。




ジッと見ていると、
巣穴から砂がシャッシャッと吐き出されていました。

穴に滑り落ちてきた、アリやダンゴムシを食べるんです。




何十年振りに蟻地獄を見ました。

ワタクシが子供の頃ゎ縁の下とかにいっぱい見られたんですけどね。


子供の頃ゎ虫が大好きで、蟻地獄も捕まえて育てた事もありました。

蟻地獄ゎ成長すると綺麗な「ウスバカゲロウ」になりますょ。


でも、今でゎ虫を触るのも嫌になってしまいましたがね。(笑)





でゎ。