2017年にアメブロをスタートしてから3年と1ヶ月。
たくさんの方にお読みいただけるようになったので
あらためまして、初めましてのご挨拶を書かせてくださいね。
目指すは、わたしにちょうどいい楽ちんライフ。
愛媛県松山市のライフオーガナイザー®︎濱名愛です。
いつもご訪問&いいね!をありがありがとうございます![]()
2020年バージョン「初めまして」のごあいさつ
初めまして。
片づけのプロ、ライフオーガナイザー®&オフィスオーガナイザー®の濱名 愛です。
2016年にライフオーガナイザー1級を、2017年にライフオーガナイザー2級を取得しました。
本格的にお仕事してライフオーガナイザーの活動を始めたのは、2018年5月。
愛媛県松山市を拠点に、お家の片づけや、ビジネス/パソコン整理術などの講座を開講したり
個人宅やお家サロン、オフィスのお片づけサポートを行なっています。
出産を機に、片づけられなくなりました
私がライフオーガナイザーになったきっかけは
39歳の高齢出産を機に、片づけられなくなった頃にさかのぼります。
それまでは、片づけに困ったことがなかったのに、
なぜだろう?
今だけかな?
時間がないからだ!と思っていました。
片づけられなくなった自分が、かなりつらくなりました。
時間さえあれば、片づけられる、そう思っていました。
高齢出産で、想像以上に体力が落ちて、育児が毎日しんどくなりました。
子どもは可愛いし、毎日の成長を見るのは楽しいのに、
とにかく、疲れやすくて、動けない。家事も最低限しかできなくなりました。
その一方、周りの若いママたちは、とっても元気で行動的。
保健センターの同じ月齢ママの集いとか、みんな元気で楽しそうだったな〜
私も、出産までは、実年齢の割に、若いママたちに負けないくらい元気だったのに。
そんな若さもパワーもなくなり、
モノでなんとか誤魔化そうと(笑)、
最新ベビーグッズ情報を研究。
あれこれ買いまくってモノが増え、
片づけが苦手になりました。
アカチャンホンポが家から徒歩5分なのも良くなかったのかも…?
子どもを連れて、公園がわりに通ってました。笑
そのまま育休が明け、
片づける暇もなく毎日フル回転のワーキングママになりました。
洗濯カゴから、洗濯物を取り出して着る毎日。
数年後まで着れる子供のお下がりが、納戸代わりの部屋に山積み。
今見ると、モノがギュウギュウづめになっています。
片づけているつもりでも、全然片づかず、
毎日「片づけなくちゃ…」とつぶやいては、疲れ果てていました。
ライフオーガナイザーになったきっかけ
そんな時に出会ったのが、
自分軸で暮らしをつくる「ライフオーガナイズ」という考え方。
最初は半信半疑でしたが、
その考え方が興味深く、
ライフオーガナイズの本を読みあさりました。
そして、ライフオーガナイザー入門講座、2級、1級講座まで受講。
子どもの病気で、なんども受講を延期したことも。
それでも、諦める気になりませんでした。
そのときは、仕事にするとは全く考えていませんでした。
ライフオーガナイズの「暮らしの土台をつくる考え方の基本」を学び、
「自分に合った方法」を見つけると、部屋も人生も変わります。
わたしも、変わりました。
それまで、日々のことで、いっぱいいっぱいになっていた私も
ライフオーガナイズを学んで、少しずつ自分を取り戻して、
自分の価値観でモノを片づけられるようになりました。
ライフオーガナイザーになった理由
女性は、周りの環境や状況によって、人生や生活を左右されやすいですよね。
仕事、家事、育児、介護など、心身ともにフル回転で働く女性の生活に、
少しでもゆとりや楽しさが増やせるお手伝いがしたい!と感じて
ライフオーガナイザーになりました。
ふだんは、目の前のことでいっぱい、いっぱいで、自分のことは後回し。
本当は、時間ができたら、やりたいことが色々あるのに。
本当の自分がどんなことをしたいのか、どんな生活がしたいのか、
一度、立ち止まって、じっくり考えていく。
思考の整理から始めるのがライフオーガナイズの片づけ方。
「片づけるのに、頭の整理から始めるの?」
と驚かれる方も少なくありません。
けれども、実は、頭と心の中のモヤモヤやイライラの原因や
自分の理想の暮らしかた、やりたいことなど
よく整理して理解してから始めると
お片づけって、うまく進みやすいんです。
仕事もプライベートも、無理せず楽しみ、ゆとりを生む仕組み作りを。
生活全体を少しでも楽にするオーガナイズ(片づけ)を通して、
毎日あわただしい中、頑張る女性のお役に立ちたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。










