キッズアナウンス講座で私が学んだこと | 多忙な女性をもっと楽チン&ハッピーに!思考の整理から始まるお片づけ 濱名愛

多忙な女性をもっと楽チン&ハッピーに!思考の整理から始まるお片づけ 濱名愛

多忙な経営者、起業女子、ワーママのための片づけコンサルタントです。

PC&書類などのビジネス整理術から、時短&楽チンになるためのお家の片づけ、時々“ていねいな暮らし風”のことも取り入れ、仕事も生活も効率的に楽しみたい方のサポート全般を承ります!

いつもご訪問ありがとうございます。

 

思考の整理で、仕事も家も効率化!目指すは心豊かな楽ちんライフ。

愛媛県松山市在住、カタヅケシコウのライフオーガナイザー®︎ & オフィスオーガナイザー®︎ 濱名 愛です。

 

このアメブロは、私の仕事のための学びや気づき

日常について記録する場所にしました。

 

また、ホームページブログには、片づけのお役立ち情報を主に載せることにしました。ホームページブログのリンクは、アメブロにも引き続き掲載します。

これからも、どうぞ宜しくお願いしますニコニコ

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

他の人のセミナーを受講すると

 

元NHKアナウンサーで、ライフオーガナイザー仲間の福井一恵さんのキッズアナウンス講座。

 

人前で話すことが好きな娘に、以前から是非一度体験させたくて、申し込みました。

 

今回は娘が生徒だったのですが、自分でも講座を開催する立場になったので、

どんな内容の講座でも、自分の専門外でも、参加すると勉強になりますね〜!

 

内容はもちろん、話し方や講座の構成だったり、表情、見せ方(魅せ方)、受講者の気持ちを惹きつけるテクニックや、メリハリの付け方などなど。

 

しかも、今回の講師の一恵さんは、伝えるプロ。

子供にも教えていただいた上、自分の勉強にもなって二度美味しい講座でしたドキドキ

 

 

キッズアナウンス講座に参加させた理由

 

うちの娘は小さい頃から、人前で物怖じ(ものおじ)しないタイプ。

 

他の子が恥ずかしがるような年頃になっても、

人前で挨拶はハキハキするし、

自分から積極的に知らない人に話しかけます。

 

学校での発表もグイグイやりたがるタイプ。

(答えが分かってなくてもあせる

 

誰に似たんだろう?という疑問は結構あります。

(小さい頃は、夫も私も物静かなタイプだったので。)

 

そういう娘を見ていて、ぜひ一度体験させたいと思っていたんです。

本気で女子アナを目指すわけではないのですが、

得意に磨きをかけるキッカケになったら、と思ったんです。

 

*元教師でもある一恵さん。子供相手に楽しく語りかける姿が印象的でした!

 

 

 

まずは準備体操と飲み物の準備

 

単発の子供向け講座なので、どんな内容かと思ったら、

最初は準備体操からスタート。

 

左右の腕を反対に回したり、しゃがんで伸びて、跳び上がってみたり。

 

体がこわばっていると、良い声が出ないそうです。

言われてみれば、確かに!

 

私も自分の講座の前は準備体操しよう〜♪

 

そして、ベロを口の中でぐるぐる回す体操

歯の外側に沿って、左右10回ずつ回す感じです。

 

私は、これをやると吐き気がします。

昔、顔ヨガの似たような動きで、何度も「おえっ」となりました。

これは無理しない方が良いのか、無理してでも鍛える方が良いのか。。。?

 

でも一恵先生は、「それくらい普段ここを使っていないという事です!」

とのこと。

 

確かに。ほうれい線対策にも良いらしいので、

少々おえっとなっても、頑張って思い出したら何回でもやりたいと思います!

 

また、のどに良い飲み物は、水か麦茶系。

ウーロン茶はのどの潤いを奪いすぎるらしく、あまりおすすめではないようです。

ウーロン茶ならりんごジュースの方が良くて、オレンジジュースはあまり良くないそうです。(多分、体に悪いという意味ではなく、話すためののどの水分補給として、という意味だと思います。)

 

セミナーや営業などで、人前でお話するお仕事の方、参考になさって下さい!

 

 

発声練習と早口ことば

 

その後、母音の発音を練習し、五十音で何度も発声練習。

だいぶ口が滑らかになったところで、早口ことばの練習へ。

 

”じゅげむ じゅげむ”をテキストを見ながら、

娘も頑張っていました。

 

 

*じゅげむって、久々に最後まで聞きましたが、面白いですよね!

 

 

仕上げはニュース原稿を読む

 

最後の仕上げに、ニュース原稿を読む練習。そして、マイクを置いたテーブルへ。

司会とアナウンサーの2役で、役割ごとの原稿を読みました。

 

マイクのスイッチは実際には入っていないのですが、

一恵先生がカメラマン役で「本番10秒前〜」とカウントダウンをしてから

本番さながらにニュースを読み始めます。

 

娘は、緊張もせず、にこやかに読んでいましたが、

途中で、ひじをついて原稿を読み始め、顔が見えなくなりました。笑

(実際にはないけど)カメラを意識せず、読む事に集中してしまいましたアセアセ

 

 

しかし、初めてにしては上々だったのではないかと。(親バカ?)

他に参加していた5年生の男の子と2〜3年生の女の子に混じり、

楽しんで出来ました。

 

今後も、子供と楽しめる講座を見つけて参加して、自分の参考にさせていただこうと思います。

 

そうそう、今回の講座はNHKカルチャーセンターで開催でした。

私も来年度、NHKカルチャー松山さんで片づけ講座を開催させていただくことになりました。(と、ひっそり初めて公表してみました〜〜照れ

 

お近くでご興味ある方、春にお会い出来るとうれしいです♪

 

 

本日も、最後までお読み下さいまして

ありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

【時間のオーガナイズ講座】

1月10日(木)PM2:00 - 4:00 

時間のオーガナイズ講座

会場:テクノプラザ愛媛(愛媛県松山市)

 

NEW2月26日(火)PM2:00-4:00

会場:アナウンスハウス松山(愛媛県松山市三番町)

 

詳細はこちら↓をクリック

時間のオーガナイズ講座

お申し込み

 

 

【SOHOビジネス整理術認定講座】

 1月17日(木)PM1:30 - 4:00

会場:テクノプラザ愛媛(愛媛県松山市)

講座詳細

1月17日お申し込み

 

NEW3月5日(火)PM2:00-4:30

会場:アナウンスハウス松山(愛媛県松山市三番町)

講座詳細

3月5日お申し込み

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINE@始めました!

 

カタヅケシコウのお得な情報や、

お家や仕事場の片づけのヒントなどを不定期でお届けします。

 

起業女子、サロネーゼ、フリーランス、ワーキングマザーなど、

仕事も家のことも頑張る女性のための、

お役立ち情報も発信していきます。

 

2019年1月3日までにお友だち登録して下さった方に、

片づけサービスに利用出来る5000円分の割引券をプレゼント!!

(*講座、セミナーは適用対象外。ご利用期限は2019年3月31日)

 

詳しくは、こちら

友だち追加

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カタヅケシコウのホームページ

https://katazukeshikou.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/katazukeshikou/

片づけのヒントになる情報もイロイロあります!

 

Facebook

https://www.facebook.com/katazukeshikou/

「いいね!」宜しくお願いします

 

濱名愛のFacebook

https://www.facebook.com/ai.hamana

 

良かったらお友達になって下さいね♪

 

 

 

片づけ収納ドットコム