おはようございます。
思考の整理で、仕事も家も効率化!
目指すは楽して楽しむワーママライフ。
愛媛県松山市在住 オーガナイザー®︎ &オフィスオーガナイザー®︎ 濱名 愛です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎年5月30日ゴミゼロの日の前後に行っている、日本ライフオーガナイザー協会主催の【Get Organized week チャリティイベント】
今まで興味はあったけど、高松までは遠くて行けなかった・・・という皆様の声にお応えすべく、今年は岡山と松山の二会場で開催されます!
▼中四国チャプター岡山会場
日時:2018年5月21日(月)12:30~16:00
場所:オルガホール(四階会議室マウント)
テーマ:ものとこころの片づけ~十人十色の手放す・手放さない~
▼中四国チャプター松山会場
日時:2018年5月25日(金)12:30~15:30
場所:松前総合文化センター ふるさと学習室
テーマ:「分けるとわかる」~気持ちよく手放す私の片づけ体験~
ということで、チャリティイベントまで中四国チャプターに所属するライフオーガナイザー®︎たちが、チャリティイベントをテーマにブログを書いていきます。
Facebookページに「いいね!」をしていただくと、各ライフオーガナイザー®︎が投稿した記事やチャリティイベントの詳細をいち早くお届けできます。
https://www.facebook.com/jalo459chap/
ぜひご覧ください。^^
--------------------------------------------------
さて、高松の小川智恵さんからブログリレーのバトンを受け取りまして、私が本日担当です。
よろしくお願いいたします!
本日は、イベントテーマ「分けるとわかる」ってどういう事?と思った方へ
私の自宅での一例をご紹介したいと思います。
分けると色々な事が分かります!
今度のチャリティイベントのテーマは「分けるとわかる」。
「片付けなきゃ」と思いつつ、なかなか片付けが進まないのは、何故でしょう?
どこから手を付けたら良いか分からない?
捨てるのが億劫?
そんな時は、ライフオーガナイズの手法で分けると、それまで気付かなかった色々な事が見えてきて、片付けが進むのです。
だから、「分ける」とは片付けの第一歩、とも言えます。
(写真はお借りしました)
ライフオーガナイズは「捨てるからはじめない」お片づけ。
だから、捨てるのが苦手な方でも取り掛かりやすいんです。
例えば、この春休み、私は自宅のオーガナイズを絶賛開催中!
もうすぐ小学一年生になる娘の手持ち服を見直しました。
全部出して、分けた様子がこちらの写真です↓
全体で、普段使いのタンス2段分と衣装ケース(幅40㎝X奥行き65㎝X高さ18㎝)3個分ありました。
もう少し小さかった時は、汚す事も多いし、保育園で保管する替えも必要だし、使えそうなお下がりは常にもらって保管していましたが、成長とともに、一日に何枚も着替える事もなくなり、女子なのでお気に入りの服しか着なくなり、実質使っているのはトップス、ボトムス各数枚となっていました。
今回の分け方の手順としては、次のように分けて行きました。
①娘が使えるかどうか
<使う>
今現在のサイズ、もうすぐ着るサイズ
<使えない>
・サイズアウトした物 →人に譲れそうなもの
・シミ・汚れ・傷みがある物 →ほんの少しのシミ、傷みでも、もし自分が譲られたら嬉しくない程度のものは、廃棄。
②更に分ける
・<使えるサイズ>は季節ごとに分けます。
・明らかに着ていない物、機能的に娘向きではないものは除外。リサイクルショップか譲るカテゴリーに移動。
・サイズアウトは、譲る人別、リサイクルショップ行き、と言った感じで分けます。
③<使えるサイズ>を更に分ける
使える服を分けたら、ワンシーズンごとに「こんなに枚数いるかな?」と考えました。小学校は制服で、平日の夕方以降自宅で着る服と、休日に着る服(ちょっとオシャレ目の服)があれば十分。ただし、夏休みは毎日私服だし、夏の着替えは多めに欲しい。
という事で、春の普段着は上下各アイテム5枚程度に削減。
夏服は上下合わせてタンス一段分に収まるように調整しました。
*上記写真ではピンク枠の「残す服」です。
その他はリサイクルショップ行きか廃棄する事に。
我が家の洗濯物は毎日乾燥機で乾かすので、基本、使用した翌日夕方にその服は着られる状態です。ただ、女子だし、どれを気に入るのかこれからまだ不明な所もあるので、多めに残しました。これで実際に夏服を使用し始めて、明らかに出番がない物は減らして行く予定です。
こちら↓の大きな紙袋一杯の服は、知人の娘さんにお譲りしました。
*今回の「分ける」の結果、衣装ケース2本がカラになりました。
残り1本は、冬服です。
何と沢山の服を保管していたことか!
子供服は、年に数回はこうやって見直して、循環させています。
以上、自宅での一例をご紹介しましたが、分ける基準は人それぞれです。
モノ、人によって、最適な分け方、量などは変わります。
それによって、暮らしやすくなったり、人生が変わったり、笑顔が増えたり。
そんな素敵なお話をチャリティイベントでご紹介して行きます。
是非、ライフオーガナイザーの体験談を
チャリティイベントで実際に聞いてください。
「分けるとわかる」の効果を
身近に感じてみて下さいね!
会場でお待ちしています♪
--------------------------------------------------
今年も開催します!
【Get Organized week チャリティイベント】
▼中四国チャプター岡山会場
日時:2018年5月21日(月)12:30~16:00
場所:オルガホール(四階会議室マウント)
テーマ:ものとこころの片づけ~十人十色の手放す・手放さない~
▼中四国チャプター松山会場
日時:2018年5月25日(金)12:30~15:30
場所:松前総合文化センター ふるさと学習室
テーマ:「分けるとわかる」~気持ちよく手放す私の片づけ体験~
詳細&お申し込みは4月上旬に発表予定です。
※現時点で協会へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。
今年もたくさんの皆様にお会いできることを楽しみにしております!
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
中四国チャプター
チャリティイベントの最新情報はこのFacebookページを「いいね!」してチェック!
https://www.facebook.com/jalo459chap/

本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。
次にブログリレーのバトンをお渡しするのは、岡山の助産師ライフオーガナイザー服部友美子さんです。
お楽しみに♪
*ブログランキングに参加しています🎶
宜しければポチっと応援お願いします![]()




