🏯吉田城 御城印 小笠原家 🏯

 

吉田城 小笠原家の御城印が3月上旬から発売されました🤗

ブログへのアップが遅くなってしまいごめんなさい。

 



こちらは第6弾!

最初のご依頼をいただいた時は、まさかこんなに多くの『吉田城』を書くことになるとは思っておらず。

同じ字で何パターンも書けるのかな?と不安もありつつ。

実際書いてみたら…たくさん出てきました笑

 

【筆文字作成意図】

小笠原氏が城主だった52年間は幕藩体制の安定期で街づくりが完成し、吉田藩や城下町吉田が著しく発展したことから、豊かで勢いのある太めの線でダイナミックに仕上げました。

また、武家の礼式「小笠原流」を制定したことに因み、風雅を連想させる雅な書体を目指し、ふくよかに丸みを帯びた線を取り入れています。

茶道に通ずる「侘び寂び」も、かすれの白と黒々とした線の対比で、寂びとそれを愛でる気持ちを表現出来ればと思い仕上げしました。

 

特別バージョンも発売していました。

切り絵です!素敵💓


 

直筆作品も納品しております。

今まで納品した『吉田城』直筆作品は5つ。

何かの機会にお披露目になるかもしれません。

 



ご依頼くださり、本当にありがとうございました✨🙏✨

とても光栄なお仕事でした!

 

販売場所

豊橋市役所 東館1階 じょうほうひろば (9時から17時)

休業日:市役所の閉庁日

販売料金

1枚 300円(税込)

#吉田城 #ごじょういん #御城印 #豊橋市 #豊橋筆 #筆文字 #デザイン書道 #デザイン書道作家 #鈴木愛