本日もご訪問いただき、

ありがとうございます乙女のトキメキ

あい丸ですハート



小さい頃からよく兄に言われていました。

ここまでわかりやすく説明しているのに、

なんでわからないの?

馬鹿なんじゃないの?ってガーン



そうか私は馬鹿だから理解できないんだ。。。

という思い込みに駆られて

長い間、わかったフリをしたり

聞こえないフリをして何度も説明してもらったり(不思議と本当に聞こえないんですよびっくり)

していました!



ですが、気づいたんです。

私が馬鹿だから?本当に??プンプン




世の中の事象を判断したり解釈したりする過程は人それぞれ違っているようです。

同じ世界を前にしていても人それぞれ違うそうなのです。


「視覚優位」と「聴覚優位」


という言葉があり、多くの人は視覚と聴覚をある程度バランスよく使えるそうですが、偏っている人も中にはいるそうです。


利き手と同じように得手不得手もあるようです。




口頭で説明されただけじゃ理解できない

曲を聴いていて、歌詞が頭に入ってこない!

頭の中で映像を使って思考しているから言語化することが難しいショボーン


そんな風に悩むことが多くて、

周りの人には理解されないかも…

となかなか打ち明けられなかったのですショボーン




ある日、夫が会社であった出来事を話してくれたけど、理解できなかったことがありましたえーん


夫「え?なんで?わからなかった?

そこまで難しくないと思うんだけど…」


私「数字の表現を言葉で聞いているだけだとわからなくなっちゃった。紙に書いてみないと理解できないかも」


と思ったことを正直に言ってみたところ、

メモして📝説明して話してくれました爆笑


そうしたらすごくわかりやすくて

話もとても盛り上がりました照れ



人には理解されないかも…

よくわからなかったけど、相槌打ってニコニコしておけばいいかな…


そんな風に思ったことある方がいたら

自分はもしかしたら解釈する過程が

その人とは違っていただけなのかも!!口笛

と思い出していただけたら幸いですおねがい