『髑髏城の七人-ワカドクロ』映像鑑賞 | 毎日がミュージカル♬舞台好きのつぶやき(第一章)

毎日がミュージカル♬舞台好きのつぶやき(第一章)

劇場・DVD・CD・テレビ放送・動画サイトなどなど、あらゆる媒体を使って、全力でミュージカルや演劇の世界を楽しんでいます。
そんな毎日の中で感じたこと、これまでの振り返りなど、気ままに綴っていきたいと思います。

なんだー!?この大河ドラマみたいな髑髏城はーガーン

 
おふざけ少なめ、歌踊りなし、役者魂てんこ盛りのキャストさん、リアルな歴史物語然とした脚本…めっちゃおもしろかったードキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
捨之介・蘭丸・天魔王の3人が、めちゃくちゃ亡き主君信長の死にがんじがらめに捕らわれてて、信長は実際には登場しないのに、3人の姿やセリフを通しての存在感がすごいアセアセ
 
そこに、リアリティのある家康様が加わって、必然的に、これまた実際には登場しない秀吉の姿もより一層現実味を持って浮かび上がってきて、まさに戦国大河~信長に振り回された男たちの生き様的な、骨太なお話しになってるーラブヒジョ―にいい合格合格合格
 
 
まだ未見のシリーズもあるけど、これまで観た中では、No.1かも…キラキラ
あ、いや…season鳥も絶品なんだよな…うーん
 
 
とにかく永久保存版だわグッド!グッド!グッド!


キャストさんの感想を…
 
☆小栗旬さん(捨之介)
役作りの本質は、素晴らしかったseason花の同役の時と変わってないように思うのだけど、本作はseason花より7年遡って上演されたものなので、その分、小栗さんの捨之介も若くて、より軽やかな感じほっこり他のキャストさんたちのキャラが濃い目なので、登場すると爽やかな風を吹かせてくれて、それと同時に艶っぽさもあるから、沙霧が惹かれるのも納得恋の矢の捨之介ラブラブ
 
 

☆早乙女太一さん蘭兵衛こと森蘭丸

season鳥の時の同役も素晴らしかった太一くんドキドキ本作では、登場時、すでに天魔王の動きを怪しんで、髑髏城を視察に行った後なので、蘭兵衛に、半分蘭丸が入った状態だったので、もう、のっけからキレッキレな佇まいガーンそして、殺陣の凄さは言うまでもなく、頭のてっぺんから足の先、目線や周囲の空気まで、しなやかで、常に研ぎ澄まされた動きで、なんかもう、どの瞬間を切り取っても、芸術品ラブ

 

 

☆森山未來さん(天魔王)

season鳥でのちょっとイっちゃってる同役も痺れたけど、本作では、それとは全く違う、the人間な天魔王だったビックリマークしかも、こちらもまた、すごくいい!! いやぁ、いいラブ上手いなぁ、未來さんドキドキドキドキ 何がどうって口では上手く言い表せないんだけど、とにかく絶品天魔王クラッカークラッカー

 

 

☆千葉哲也さん狸穴二郎衛門こと家康

渋くて、リアリティのある魅力的な家康さんひらめき電球私は、三英傑の中では、家康様が一番好きなので、本作での丁寧な描かれ方、お気に入りドキドキ

千葉さん、どういう方かな?と思って調べてみたら、なんと『エール』に出られてたー!?椿姫の演出をする音楽学校の先生役でガーンあーあせる記憶にない…叫び悔しい…ショック

 

☆小池栄子さん(極楽太夫)

はいひらめき電球season鳥の松雪泰子さん太夫に続いて、小池姉さんの太夫、泣けましたえーん蘭兵衛さん、死ぬとこでね汗

そもそも、太夫は鉄砲を操る雑賀党(さいかとう)の生き残りなわけで、小池姉さん太夫、胆の座り方や、鉄砲の扱いやぶっぱなし方など、過去イチ説得力があったウシシだけど、大人の女の艶みたいのはちゃんとあって、蘭兵衛への秘めた想いもせつなくて、素敵な太夫だったよんラブラブラブラブ

 

 

 

☆仲里依紗さん沙霧

ハスキーボイスにスレンダーなスタイル、めっちゃ男勝りな沙霧だと思って観てたら、ラストで捨之介の命を救った後、必死で捨之介の胸にすがりついて泣きじゃくる姿は、もう可愛い女子ラブ過去イチ、このシーンにキュンとなったよー恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

☆高田聖子さん(雁鉄斎の奥さん)

えーーーガーンこんなお役もやっちゃうのねー!!ってびっくりイヒお決まりののおふざけシーンも、本作では割と控えめ、でも、ぺらぺらと良く回る口で、テンポ良く小粒だけどピリリと辛い新しい雁鉄斎像(奥さんだけどね)作って、しっかりと爪痕残すあたりは、さすが聖子姉さんですウシシ

 

 

あとは、粟根まことさんの天魔王の重臣、天部の将監役は、きっちり手堅く演じられていたし、河野まさとさんの裏切り三五も盤石グッド!

 

 

ステアラでの壮大なスケール感もいいけど、いわゆる普通の舞台で、シンプルに見せてくれるのも、ぎゅっとまとまって安心感あるね音譜
 
 
髑髏城 あぁ髑髏城 髑髏城 って感じ(…どんな感じあせる)

好きドキドキワカドクロドクロ