こんにちわ♪


心理数秘部のkattyan【175】です





(花が好きです♪もっとゆうと色が好きです♪)


----------------------------------------------



早速だけど


【ぼくが数秘を始めた理由】



それはまず

面白いー照れ


って感じたから。

そこから、講座を受講したりして

数字に対しての知識や感覚を深めると共に


自分に持ってる数字を通して

◯自分とはどんな人間なのか?
◯自分のいい部分は?
◯葛藤を感じてるのはなぜ?
◯どうしてもこうしてしまうのは何がそうさせてる?

などなど


自分が知覚している部分はもちろん
自分が気付いていない部分まで


数字を通して
より自分の事が明確に分かっていく事が生きやすさのヒントに繋がっていったから。



なんだよね。



僕は、数秘を知る前に心屋流の
心理学を学んでいて、心理カウンセラーになったんだけど



そこでいっぱい
自分の内側と繋がる時間をもらったの




自分の本音や気持ちを探す所から始まり
自分の嫌いで認めたくない自分と仲直りする過程があったり
やりたいことをやり
やりたくない事をやめたり

自分の気持ち
自分の思いを大事に生きてく事の大切さを
いっぱい学ばせてもらった。
体感、体験を通して。



僕は、その過程があったからこそ



自分を知る
自分と繋がる
自分と仲直りする
自分を大切にする
自分を肯定する
自分らしさを出す



そんな沢山の経験が
生きやすさに繋がると感じるようになったから



生きやすさとは自分らしさ
自分らしさとはありのまま
ありのままの自分とは

自分がどれだけ
自分の事を知ってるか。


って事だと思うのね。


身近な例えばだけど
自分の好きな食べ物ひとつにしても

それが好きだって知ってるから
それを食べたり、それをお店で選んだりして
美味しいってなる。


嬉しいってなるよね照れ



極端になってしまうけど
まずは自分を知らないことには
はじまらないって思ってる。


自分が
これからずっと
自分
として生きていく上で



何が好きで

何が嫌いで

何が得意で

何が苦手で

どんな考え方をして

どんな価値観をもってて

どんな事に葛藤や詰まりを感じて

どんな部分に、どんな状況に生きにくさを感じて

どんな時に、満たされたりやる気がでて



を、知っていくのは
必要な事なのかなって思う。




数秘は

それを更に明確にしてくれる


僕の体感としては



心理学を学んだ事で
自分の在り方、心の在り方の基本のキを学んだ。

 


基本をベースとした上で
それでもしっくりこなかった部分や
まだ分からないモヤモヤした自分の部分に対して


数秘を通して明確になった。


なので

基本の在り方を知らずに数秘を勉強しても
結局自分の生きにくさや葛藤さえ
回りの人間や状況のせいにして、きっと自分を知って自分と繋がる事で、生きやすさに繋がるとゆう答えにたどり着かなかったかもしれない。



なので、この流れや過程をたどってる事は
自分にとってはいい流れなんだと、今書いてて改めて気付いてるんだけど



僕が今日1番伝えたい
『なぜ数秘を始めたのか?』




より細かく
より明確に
ぼんやりしてる部分も
ハッキリとした形で


自分を知る事ができる
と思ったから。


そして、それが


自分を生きてく上で
とても大事な事だと思うから





自分が自分により近づける。


だからこそ
自分に対して
自分らしい選択をしていってあげられる。


これからの人生に
自分の進む道に。


と思ったのです。



生まれてから死ぬまで
何を選択しどう生きてくかは
自分が決めていく。


人に決めてもらうものでもなく
自分が選択していくもの。


だからこそ
自分が自分の事をよく知っているって事は
これからの人生の進みかたのヒントにもなると思うのです。








----------------------------------------------


~kattyanの例えば劇場~



簡単に言えば

自分とゆうロボットを操縦するのに、取説があるのとないのでは全然動きが変わってくる!


例えば
怪獣とロボットが戦いを繰り広げる世界。
人々の平和のために、あなたがパイロットになったとして




あの人のロボットは右手がロケットになるけど

自分はロケット出ない。


なんで?
じぶんはだめなの?
どうして、ロケットだせないの?
戦えないの?



って思ってたとして
が、取説を見たら



あ!(取説見た)



自分には
左手からどんな怪我や疲れでも癒してしまう
回復ビームが出るって書いてあるじゃないか。



あのロボットが怪獣と戦うなら
自分はそんな戦士の疲れや傷を
癒してあげようじゃないか。



戦えない自分をせめてた
戦えない自分が嫌いだった。
戦えない自分を役立たずだと感じてた。



けど
違った!


自分はただ
癒し系だっただけなんだ♪




みたいなね笑(kattyanの例えば劇場終わり)




数秘は
自分をより知るには
いいツールなんだ。



だから
やってて自分を知るたんび
学ぶたんび
面白いなーって感じてたし



そもそも↑の様に感じるのも
(学ぶの好き♪とか)
数字で説明がついたりしてて
本当面白い♪



そして面白いだけでなく
ここまでで沢山書いたけど
 


自分を知る=生きやすさに繋がる



と感じたから
数秘をやってます。




前々から
『なぜ数秘を始めたのか?』 


を、書いてみたかったので

書いてみました♪


----------------------------------------------



◆数秘の鑑定、やってます


数秘鑑定をするとどんな事がわかるのか
どんな方におすすめなのかも詳しく書いてます。






----------------------------------------------



kattyanと友達になってね♪



数秘やその他の事、質問なども受け付けてます♪






よろしくね☺️