こんにちは。佐々木です。

 

良い天気ですが、また夏が戻って来たのか、と思わせる

 

暑さですね。ポロシャツから衣替えでYシャツにしたところですが

 

少々後悔です(苦笑)

 

 

さて、最近は愛夢舎バンド復活祭のために

 

自宅でギターを弾くことも増えました。

 

3年ぶりにギター引っ張り出したというのは先日こちらでも書きましたが、

 

久々の練習で指の皮が剥けています(痛)

 

私のギター担当はたったの2曲なのに、練習には時間がかかります。

 

 

しかも、その2曲とはビートルズの某曲

 

こちら

 

バラしていいのかな・・・

 

むかしむかし、私が中学生くらいの時に流行った

 

ヤンキー御用達の曲が最近(?)、ドラマかなんかで復活したみたいで。

 

副塾長が「どう?」って言うのでやることに。

 

あっ、ちなみにオリジナルは島大輔

 

写真にある横浜銀蝿は島大輔の兄貴分ということで懐かしいので

 

載せちゃいました。

 

昔はヤンキーはもちろん、私のような普通の子(?)も横浜銀蝿を聴いていたのでは。

 

私の世代はジャンルにこだわらす色々な曲を聞いていた気がします。

 

横浜銀蝿だって「ザ・ベスト10」出ちゃうくらいですからアイドルの

 

くくりだったのかな。

 

マッチや聖子ちゃんと同じくくり(笑)

 

 

ある程度大人になってくると、ああだこうだと能書きタレ初めて、「このジャンルがいい」

 

とか「ああいうのは音楽じゃない」とか言い出すんですよね(笑)

 

私もそうでしたが、最近は「いいものはいい!」ってジャンルにこだわらなくなりましたよ。

 

お経も音楽だと思って聴く今日この頃だ(笑)

 

 

さて、脈絡もなく話変わって、楽器紹介第3弾として

 

今日はエフェクター

 

楽器って言っていいのかな。

 

楽器(特にギター)の音を加工する道具(機械)です。

 

中学生の頃なんか、このエフェクターの存在知らなくて、

 

「どうしてプロの人たちのギターの音はあんなに派手なんだろう?

 

やっぱ、テクニックが違うんだな・・・」なんて思っていましたが、

 

エフェクターの存在を知って、百万年ギターを練習してもあの音は出せないって

 

わかった(笑)

 

色々な種類がありますが、一般的なよく使うエフェクターに

 

「歪系」のディストーションとオーバードライブがあります。

 

音が「ひずみ」ます。ロックなイメージになりますね。

 

上記の写真は私のオーバードライブ。一般的に出回ってるブランドではなく、

 

職人さんが作ったオリジナルです。

 

私はアンプ(ローランドJCとか)に、これひとつ繋いで、なんていう弾き方しか

 

していません。

 

もっと凝ればいいのでしょうが、上記の横浜銀蝿系の曲なんかは、そういった

 

弾き方の方が雰囲気出る気がします。

 

(ってテクニックや機材のないことの言い訳~苦笑)

 

私は、まだ全然弾けてないけど、こういう小物を使ってこんな曲もやるよ、という

 

ひとり言でした。

 

 

さあ、中間テストまで5日を切った中学校もあります。

 

ラストスパートだよ!!!