フォームソテッィクス(インソール)を製作した日(詳しくはこちら)から膝痛から開放されたのですが、膝痛解決策として以下も合わせ実施しました。


①シューズ新調(Asics GT2000)
②CWX
③治療院で習った脚のストレッチ

①治療院で紹介してもらった神田にあるVictoria本店のシューズアドバイザーにお奨めしてもらったAsics GT2000 NewYork superwide(計測の結果、足の横幅が極端に広いことが判明したので、これしかない、に近かったですがあせる) これに合わせてフォームソテッィクスを製作しました。


②ワコールから出ているコンディショニングウェアです。
 ネットでの評判も、自分の周りのランナーに聞いても、脚の痛みの予防に評判が良かったので購入。形状も工夫されていて、走るのもラクになります。


③これが目から鱗の方法で、簡単にいうとふくらはぎ、もも裏各20~30秒、無理のない範囲で伸ばすだけです。大事なのは無理の無い程度伸ばす(痛みが出ないレベル)で、最低20秒以上行う。但し毎日行う(出来れば複数回) 。これだけです。私は元々かなり体が固いので、ストレッチは学生時代も含め、ストレッチ=苦痛というイメージだったのですが、毎日の日課として定着しました。

 

2016年10月に治療院に行き、上記を実施してから、2017年3月までの半年間で、月間200kmのランニングに加え、駅伝: 1回、ハーフマラソン: 2回、 フルマラソン:1回出場しましたが、膝痛は全く起こりませんでした。 ランナー膝に悩まれている方は、是非参考にしてみてください!