仕事をすることの意味 | PRアドバイザー&映像クリエイター あいぷろ

仕事をすることの意味

先日、読者登録させて頂いております 

泣き虫ボディーガードさんのブログに・・・http://ameblo.jp/bodyguard/
「人間性」というタイトルがあり、内容を読んでみると、駐車場の警備の人がドタキャンしたり無断欠勤をしたりする人がいるとのこと。。。( ̄_ ̄ i)

もちろんクビにしたようですが、当たり前だと思いますビックリマーク

社長さんからしたら、信用問題で、二度と発注がこないことだってあるんですから。。。
あまりにも常識がない人、仕事の意味がわかっていない人が多すぎるような気がします。

うちの会社も、先月解雇しましたが、仕事中に居眠りしたり(一度や二度ではないビックリマークパンチ!)、時間を守らない、大事な資料を平気でなくす、先輩に対する態度があまりにもひどいなどなど。。。

信用を落としたら、仕事はおしまいです。信用を作るまではとても時間かかるのに、崩れるのは一瞬です。

そういう人たちを見ていると、仕事をすることの意味ちゃんとわかっているのか!?と、思います。
ただ、会社に来て机に座っているだけで、給料をもらえると思っている人が多すぎます。

自分の頭で考えて、一生懸命やっている人に対しては、会社としてはちゃんと報酬はしたいと思っております。

みんながみんなお金を稼ぐことって、できないと思っているんです。
お金稼ぐことって、実はものすごく難しくて、あまりにもふざけた人が多いように感じます。

知り合いのデザイン事務所の社長さんといつも言っておりますが、いつも危機感を持っており、同じ状況がずっと続くわけもなく、危機になってからどうしようと思って動いていても遅くて、先々に考えないといけないということを話しております。

厳しいことを言えば、会社は慈善事業ではないので、仕事しない人にはお金払えないというのが本音じゃないでしょうか?会社経営しているみなさん、どうでしょうか?