心に響かない言葉
おっは~![]()
![]()
さわやかな、サンデーモーニングといきたいところですが、あいにくの
ですね。
しかも、ムシムシしております。( ̄_ ̄ i)過ごしにくそうです。
先日、来月撮影のご依頼頂いている方達と打ち合わせしていたときに、心に響かない言葉について話しました。
とある先生をされている方なのですが、(撮影前なので詳細はお伝えできません・・・)
明確な表現をしていないと響かないということを教えてもらいました。
というのは、例えば、将来の目標や夢と聞き「世界平和」という答えは響きませんということです。
この後、考えましたが、私は昔からそうですが、きれい事をいう人や非現実的な話をする人が好きではないというのは、何ら心に残らないからなのです。それでは誰もついてきませんね。
いくらきれい事をならべたところで、平気で嘘をついたり、最低限のことをしていないようでしたらどうしようもないです。
たまに裸の王様状態の人がおりますが、そういう人は見ていて痛いです・・・。
経営者の方ならみんなわかっていると思いますが、利益や収入を考えることが大事だと思います。それが見えていない経営者はダメだと思います。ビジネスとして割り切る部分が必要だと思います。
だけど、そればかりではダメなので、付き合いとして少しサービスしてあげたりすることも大事かと思います。
別の経営者とも話しておりましたが、1番ダメなのが、ボランティア感覚で仕事をすることです。またさせることです。
最高の仕事をするには、そこに金銭が発生することだと思います。
無料で最高の仕事する人はいないと思います。プロとしての仕事をしていきたいと思っております。
また、その道のプロなら、人の何倍も知っていないといけないと思います。知らないようではプロとは言えません。
少し先ですが、セミナーのご依頼がありました。
起業を目指している人たちに対してのセミナーなので、何をお伝えして良いか考え中です。
参加頂く方たちは、受講料を払って頂くことになっているので、その対価として、こちらも頑張らないといけないです。
心に響く話をしないといけないですね。
「僕は死にません」「腐ったミカンの法則」「人という字は支え合ってできている!」みたいな。最後は、河原で「3年B組~」でしめると。
どんだけ~
今日も1日頑張りましょ。