この小鉢の数々は!? | あいもと芳彦ブログ

この小鉢の数々は!?

あいもと芳彦ブログ-20100512121012.jpg

今日は立山町の岩峅寺、芦峅寺を街頭遊説して回りました。

地鉄立山駅前では「観光」「健康」「信仰」の3つをキーワードにパワースポット「立山」の更なる観光資源としての魅力を話してきました。

そして此処まで来たら、行かなきゃならないお店があります。
それが立山有料道路桂台料金所の手前にある、ドライブイン剣です。

ここは知る人ぞ知る山菜料理のお店…最近どうしてもファストフードが多くなりがちな私にとって旬の息吹きを取り入れるチャンス…久しぶりにお邪魔しました。

昼時だった事もあってテーブルは直に満席になりました。そしてこのブログ用に写真を撮ろうと思いながら気がついたらご覧の通り、11の小鉢に盛り付けられた山菜の数々は全て私のお腹の中に消えていました。

山菜料理は手間がかかります。地の物を採りにいって、アクを抜いて保存、種類に応じて調理法を変えて…これを11種類も作るのは大変です。

でもその分、心の暖かさもいただいている気がします。
ご馳走さまでした!