地域は熱い! | あいもと芳彦ブログ

地域は熱い!

あいもと芳彦ブログ-20100314103830.jpg

14日の日曜は富山市岩瀬と高岡の山町筋に行って来ました。まずは写真を見て下さい。
盆と正月が一緒にやってきたように盛り上がっているのは岩瀬小学校体育館の完成を祝うイベントです。
ふるさとをこよなく愛する舞踊家、花柳松香さんあれば…ではありますが、その企画を進んで楽しむ人々がいなければここまで盛り上がりませんよ。
熱気冷めやらぬまま展望台近くの洋品店「天下堂」へ、しばしマスターから政治の事、街づくりの事をうかがいました。

午後からはかみさんと娘のお供をして高岡山町筋の「ひな祭りイベント」を見て回りました。
どのお宅も雛人形の事、町の事、こちらも熱く熱く語られます。
おかげで御馬出町から守山町はゆっくりと、木舟町から小馬出町は駆け足で回る事になってしまいました。
でも、どの町もふるさとを愛する人達で溢れているのを改めて確認できました。皆さんの声を聞かずに先に進む訳にはいきません。