新幹線は来るけれど | あいもと芳彦ブログ

新幹線は来るけれど

あいもと芳彦ブログ-20100313132607.jpg

皆さん、もし城端線が廃線になったらどうします?「乗った事がないから分からない」「クルマ使ってるから関係ない」…なるほど、でも他県であった実例では沿線の活力が失われ、数億円単位の損失が出たそうです。これは13日午後に城端で開かれた公共交通再生研究会で学んだ事です。北陸新幹線が開通すれば並行在来線はJRの手を離れると云われています。では利用者数から見て、ローカル線の城端線や氷見線はどうなると思いますか?だから南砺市や高岡市の有志が集まって、悲観的ではなく積極的かつ戦略的に将来の街の在り方と生活・観光両面からの交通体系を提案しようとしているのです。志ある人々は動き始めました。どうですか、氷見線沿線の皆さんもご一緒に!