井波に行って来ました! | あいもと芳彦ブログ

井波に行って来ました!

あいもと芳彦ブログ-20100306230603.jpg

5日の夜、南砺市井波へ行って来ました。私たち夫婦も会員になっている「井波地酒の会」の総会があったのです。と言っても、そこは飲んべえ、いやいや日本酒をこよなく愛する面々ゆえに会計報告もそこそこにアッという間に利き酒会に突入です!しかも8人テーブルに5、6本の四合ビンが置かれるのですが、30分余りでこれを空けてしまうハイペースなんです!参加者はJAや役場のえらい方、議員さんに大学教授…と色々ですが、美味しいお酒の前には職業なんて関係ナシ!大盛況の内にお開きとなりましたが、実は総会に先立って「利き酒コンテスト」があったのです。ウチは夫婦揃ってナント!全問正解!ごほうびはもちろん、地酒の会が誇る若駒酒造の「木彫の響(きぼりのおと)」でありました!お陰様でこれからの英気が養えます!いゃあ日本酒って本当にいいもんですねぇー