ブログ再開、そして | あいもと芳彦ブログ

ブログ再開、そして

あいもと芳彦ブログ-20100226163702.jpg

いよいよ今日からブログ再開です。きっかけは、私の手元に写真の人形「ポイヤウンペ」が帰ってきたからです。これは3年前に急逝したマルチアーティスト大和温(やまとあつし)さんの作品です。以前買った物が傷んだため修理に預けていたところ作家本人が亡くなってしまったのです。「ポイヤウンペ」とはアイヌの物語に登場する英雄で、北海道出身の大和さんはその若き日を想像してこれを作り上げたそうです。戦いに赴く直前の、四肢の力を溜め、まなじりを決した表情は彼の傑作だと思います。今回3年余りの歳月を経て大和さんの盟友、日本画家の廣田郁世さんが渾身の想いで直して下さいました。私も間もなく戦いに赴く身、友人ふたりの魂の合作を飾りがんばります!尚、廣田さんの日本画展が砺波市美術館で開かれています。3月7日までですからお早めにどうぞ!