夫とケンカになった。
夫は構われたい人、いわゆる構ってちゃんですが、構ってほしいように構われないと、相手が気を遣っていることがわからないお馬鹿さん、アンポンタンです。
先日は娘が良かれと思って言ったことが、余計なお世話、言われたくないことだったので、娘に対してひどい言いようでした。目の前の娘が涙ぐんでいるのに気が付かない。なぜって相手を見てないからです。相手の目を見て話せと子供の頃に言われましたよね?それが全くできていません。
私の解釈では、興味がないから見ないんです。
その数日後、私とのケンカもやはり私が良かれと思ってしたことが全部裏目に出た結果でした。
買っておいたパンを食べるか聞いたら食べると言うので、温めたほうが美味しいパンなので、トースターに洗っておいたトレイをセットし、夫がダイニングに来たらパンに切れ目を入れて焼けばバターも塗りやすいしと思って話しかけたら全く話が通じず、挙句なんて言った?ちゃんと説明しないで怒るのはモラハラだと。
はあ?そう言う次元の話しですか?
そのパンはどう考えても軽く焼いて食べるパンだと思うけどね。焼くつもりが全くなかったと。ふーん。
そこから見解が違うとはね。
持ってる常識が違いすぎ。
その時ってゲームをやっていて、思うにゲームに集中したかったけど、食べ物があるなら食べる。美味しく食べるとかどうでもよくて、ゲームの合間にただ腹を満たすだけという行為だったということですよね?
もう2度と何も言わないし、何もしないと決めました。良かれと思って何かするとお気に召さないどころかハラスメント呼ばわりまでされる。
気にしなくていいならそんなありがたいことはないわけだし、二度と話しかけなどしないと言う前に、奴のために自発的に何か買ってくるなんてことも今後一切しないと決めました。食べたくもないのを買ってきて、いらないと言えなくて困っているかもしれないですからね。
余計なお世話になるといけないので、関わらないのが基本と決めました。
そもそもただ小腹を満たすだけが目的なら、こだわりのパン屋のパンなど不要でしょう?スーパーマーケットで売ってるお手頃パンで十分だったわけです。
あの場面で、あんなこだわりのパンそのものが無駄でした。その価値もわかってもらえず、パンがかわいそうでした。
皆さんはコロナの予防接種を受けましたか?
夫は全く受ける気配がなく、娘から夫が感染したら大学の実習に参加できなくなる、そんな状況はあり得ないから予防接種を受けてほしいと思っていると言われ、受けたんですけど、ここ数ヶ月の出来事で、それが何よりもの不満だった模様です。
コロナワクチン接種については、私たち2人からの同調圧力という言い方をしました。
同調圧力。言外に本来強要してはいけないことを強要されたと言うニュアンスを私は感じました。
そう言うことを言いたいのでなければ、わざわざ同調圧力なんて言い方しないと思います。
そして今日は訳の分からないメールが来ました。
会社帰りに、蕎麦を食べて帰っていいかと。構いませんと返信。それっておかずはうちで食べたいの?しかも時間が微妙なのか、間に合ったら食べて帰ってこようと思うって何?
蕎麦を食べて帰る、その心はなに?
夕飯はおかずだけは食したいの?要らないの?
どっちなの?
そんな詳細を聞けば、うるさく干渉、監視されたと言われるのが関の山なので、構いません以外の返事はしませんでした。
帰ってきたら、ご飯食べなくていいってまた変な質問。本当に意味がわからない。
夕飯は食べて帰ってくるって連絡じゃなかったの?
おかずはあるから食べたければ食べればいいし、食べたくないなら食べなければいいそれだけですと説明。
食事をいらないと言われて文句を言ったことなど一度もないんですよ、私。
蕎麦食べてきていい?
⇨ 蕎麦は夕飯ではなかったの?
ご飯食べなくていい?
⇨だから、蕎麦は夕飯ではなかったの?
そもそも、蕎麦を食べて帰ってこようが、なにを食べて帰ってこようが、夕飯を食べるなら連絡はいらないと思うので、連絡があったということは飯はいらないと理解してました。
なんで必要のないところで私の顔色を伺ってるの?
それって結論として、私のことがわかってないってことなんでしょうね。
夫は自分以外に興味がないんです、多分。
興味がないというよりは、どうでもいいと思っているが正解なのかな。
私たちの関係は少し良い方向に向かってるような気がしてましだが、夫に言わせれば俺が我慢してるからなんでしょう、きっと。
その我慢、誰もしてくださいと頼んでないんですけどね。
そんな我慢してまで一緒にいる理由あります?
俺の我慢のおかげ。そんなことを言われて嬉しく思う人がいます?
ひとりで俺はいい人って酔ってるわけ?
