最近は偏頭痛はほとんどなくなりました。
不思議ですよね。年齢的なものだったりするのかもしれませんね。
そのかわりなのか緊張型頭痛に移行している気がします。寝込むほどの痛みではないし、鎮痛剤も効くので偏頭痛よりはマシかなと思いますが頭痛持ちなのは変わらずです。
頭痛には睡眠がとても大切だったりするらしいんです。
質のよい睡眠状態をキープできれば、頭痛が持病になってる人でも症状が軽くなったりなんてこともあるのだそうです。
睡眠ってそもそも体を休めたり、気持ちの疲れも取ったりする大切な役割を持っているものです。例えば夢でストレス解消や自分の気持ちの整理をしていたりなんてことも。
人生のは1/3は睡眠と思うと、ここを幸せにできたらかなり幸福度が上がる気がしてきます。
α波とかθ波とかリラックス効果のある音楽やアロマ、柔らかな照明、心地よいリネン類、適切な温度と湿度など個人の好みで快適な環境に整えるのは楽しくて結構好きです。
私の場合、寝つきがとてもよく、目覚めが悪いのです。しかも何時間でも寝てられる。
惰眠を貪るタイプですね。
睡眠の質が良くないのだと思います。前に測定したことがありますが、短時間の間に浅い眠りと深い眠りを繰り返しているので、ちゃんと休まっていないみたいです,
簡単にそれを解消してくれるのは入浴でした。ぬる目のお風呂で半身浴がききました。
入浴って大切なんだぁと。でもめんどくさいとついシャワーで済ませてしまうので、疲れが取れないのかもです。
なぜか眠れない時はとにかく目をつぶってます。視界を遮断することで眠っている時の7割程度の休息にはなるらしいので、焦っても仕方がないので静かに目を閉じて、ボーッと何も考えないようにします。
最近ちょっと睡眠のペースが崩れていて、寝るのが2時くらいになってしまうので、10時過ぎたらなるべく早く自分の部屋に行って薄暗い感じの部屋で過ごすことにしています。
小さなライトを買って部屋の明かりはそれだけにして、ぼーっとしたり音楽を聴いたりしています。
ライトはこれです
👇
明るすぎない柔らかな光なのが気に入っています。単4電池3本使用。
体に辺に熱が溜まって眠れない時は、ベランダで30分くらい涼むのですが、そんな時にもこのライトがあると便利で、買ってよかった。
眠れない時の対処法は、その時の体調によるので自分の体とちゃんと向き合って労ってあげないとですね。特に大人女子にはそういう自分で自分を幸せにするスキルが必要だなあと思ったのでした。

