スキンケア宇津木式を初めて、3年目なのかな?
4年目ですね。

スタートして挫折した時期も入れるとかれこれ5年近くなります。

現在、肌の調子はとても良いです。トラブル知らずです。一般的な化粧品は肌に負担なんですよね。元々コスメ好きの私としてはこの結論は寂しい限りなのですが、実際肌の調子が良いので、やはり宇津木式をこれからも続けていきます。

宇津木式を説明するとき、純せっけんとワセリンこの2つと思っていましたが、究極はスキンケア不要と言う事なんですよね。必要がなければせっけんは使う必要はなく、水で洗い、ワセリンもつける事が必須ではなくて、乾燥しやすいところにつけると言うのが正しい使い方です。

在宅勤務、外出自粛のお陰でファンデをほとんど使わないので肌がさらに調子がいいです。

私が使っているワセリンはワセリンの中でも精製度が高く、敏感肌には最適な高純度の白色ワセリンなので価格はやや高くなります。
それでも1年500円もしない感じです。


最近の私の化粧品ラインナップです。

①洗顔:ペリカン石鹸子供無添加ソープ




②保湿:サンホワイトP-1



③日焼け止めクリーム:パックスベビー
 UVクリームSPF17/PA+



④フェイスパウダー:ピジョン薬用ベビーパウ
 ダーブルー缶



⑤アイブロウ:ケイトBR-3 自然な茶色


⑥チーク:資生堂インテグレートミネラルパフ
 チークピンク



⑦リップクリーム:ニベアナチュラルカラー
 リップ ピンクベージュ



⑧リップ:レブロンスーパーラストラスリップ
 スティック



日常的にはこれだけです。

仕事もこれだけ。

出かけない日は完全ノーメイクだったりもしますが、顔色が悪いので、チークだけつけたりします。チークは肌の質感をアップさせてくれるので大好きなアイテムです。

どれもお安いものばかり。
現在、買ったよりも価格が高くなっていたり、もう買えないものもあって、使い切ったらどうしようか悩みます。特にチーク。もう売ってないんですね。ちょっとショックです。

*少し前に買ったフィルム性の高い高価な
 ファンデはここぞと言う時にはたまーに
 使ってます。

本当に上記8点で基本は済んでしまいます。

目元で考えてるのは、控えめなマツエクとキャンメイクのシャドウを検討中。

シャドウはこちら。


キャンメイクのこのシャドウは、ブルーベースの私でも使いやすそうなベージュとダークブラウンがセットなところがポイント高いかなと思いました。