男性と性の不一致について語るのは本当に難しく、性的なお話しでちょっとなどと言えば、人格否定、いやもっとかな?存在否定に等しい受け止められ方になります。
どんなに言葉を尽くし、配慮をしたとしても男性の受け止めは殆ど変わらない気がします。
自分の経験と友人たちの経験談がソースなので、一般的になんていうのはいいすぎかもだけど。


実は痛いのを我慢していたとか、気持ちいいと感じたことがなかった事を、勇気を持って、相手を傷つけないように伝えたとしても、残るのは
『俺は下手くそ』
と言われたと言う事だけ。

こちらが満足してはいない事も伝わりますが、クローズアップされるのは、自分が下手と言われたそれだけです。下手だから満足できないと言われたみたいなことになります。

残念ですけどね。
我が家はまず伝えて、その後口で説明して、手を持っていって一緒にしてみて、それでもダメで。

苦労してない人は単純なアドバイスをくれるわけです。いいところを誉めよと。

あのね、褒めるところがないから話し合ってんですよ。それにねうかつに適当に褒めるとこれはいいんだと思って同じことばかりされて、実は大していいわけじゃなかったりすると、結果自分の首が締まるので、適当なところで褒めておくっていうのはやめたほうがいいです。

言われるとダメになってしまうとか、何を言われているのか趣旨が理解できないとか、男性の精神年齢が幼いと言ってしまえばそれまでなんだけど、セックスって男性からすると、実は自信のなさとかを抱えながらの行為なのかもしれないなあと思ったのはここ数年の事です。

性の不一致の解消のための話し合いは本当にハードルが高いと感じます。

男性によっては話せば話すほど、不満を言われているとしか思えなかったり(うちの夫)。

自信を失くして出来なくなってしまったり。

他の男と比較されていると思ったり。

妻を憎んだり。

ここまでわかっててかはわからないけど、多くの女の方は不満を口にしないですよね。本能で言わない方がいいとわかっているのかも?

私も言わない方が良かったのかなと思ったこともあります。

でも、言わないでいたら今頃まだしたくない関係を持つ事で自分が苦しかったのかも?
できない彼も苦しいのかもしれないですが、そこはよくわかりません。

気持ちじゃなくて肉体的な事だったら、私も苦しいと感じる事はありますよ。

特に今のように、気持ちの傾く相手がいると欲しいと言う気持ちがダイレクトになってしまうので。

それとね、彼でなくてもいいじゃんって今ひとつさばけることが出来ないんですよ。

多分ね、彼を見てくれたらわかると思うけど、たいていの男性が霞みます。彼を目の前にして、他の男性って考えにくいんですよね。

あと皆さんは今更、ご新規の男性と関係持ちたいですか?彼としたいと言う気持ちはまさにご新規さんとしたいなわけですけど、彼には惹かれているから、したいという気持ちになるのでそれは当たり前かなって思うけど、エッチをするためだけに、極最近知り合ったよく知らない、安全な人かどうかもわからない男と密室にふたりきりになるなんて私は考えにくいです。

そんな私の心の中にスッと入ってくる人がいたらと言うことなのかな?

結婚生活、パートナーシップ、性、仕事。
この辺のことがなんだか正念場なのかしらと思います。キツイのですが向き合わないわけにはいかない感じがしています。