娘ちゃん、只今、English Camp中です。

行きたくないと泣きが入っておりました。

毎日うちに帰りたいとメールが来ます。

人目を盗んで電話もかかって来ます。

ママのご飯が食べたいと。

可愛くて困ってしまいます。


マンツーマンでのレッスンは1日3時間。
グループレッスンが内容が異なる2時間×2回。

昨日の宿題は、携帯電話の校内での使用について。YESかNOか、その理由を英語でまとめておくというものだったそうです。

娘ちゃん曰く、多分、ミニ討論とかするんだと思うと。
なかなか中身が濃いです。

辛くて泣きそうだそうです^_^

ネイティヴの先生との1対1のトークは、ほとんど片言になってしまうこともあるけど、こっちの方が楽だそうです。

あと1.5日。そのうちの0.5日は川下りということで、アクティビティが予定されています。もう残すところ実質1日です。

娘ちゃん的にはかなり頑張っているんだそうです。電話で猛烈アピールしてました。

よしよし。いいことだわ。

 
きっといい経験になったと思います。

そんな風にまとまって英語を使う機会は日常生活にないのですから、
3泊4日と短めですが本当に貴重な経験です。

何よりも学校の先生方との研修なので、先生方に名前と顔を覚えていただける、それだけでも意味があります。

引率の先生お二人は高校の教頭先生ですからね。そこで評価が良ければこんなにいいことはありません。

ネイティヴの先生も今年は中高で8名、数人は新しい先生です。
全員と面識があるわけではないので、今回初めて教えていただく先生もいるようでしたから、
親しくなれたら来年その先生が担当になる事もあるかもしれません。
もしそうなったら英語の授業、ずっとよりやりやすいでしょう。

3年生女子は娘ちゃんだけで、4年生は仲良し2人組、あとは2年生4人で居場所がないかもと気にしてました。4年生の1人があまり部活には来ていないけど部活の先輩だと聞いていたので、きっと大丈夫だろうと思っていましたが、案の定優しくしてもらっているそうです。

今週末の土曜日、帰って来ます。

どんな話しを聞かせてくれるか楽しみです。