今年の3月、京都奈良に旅行に行きました。
思いつきで。

いい時期だったのかなと思うのは、みつからなかった宿が急に取れ、新幹線も希望の列車が手配でき、娘ちゃんは仲良しのお友達と再会し、私まで夕飯にお招きいただいて、楽しく過ごさせていただきいいことづくめだったので、そんな気がしております。

この旅行、夫の父からは全部自分で手配したこと、どこに行くかのプランニングをしたことなど絶賛していただき、照れました。

女性は自分では何もできない、男が頑張らねばと良い意味で関白な性格の方なのです。
でも、女だてらにとか思ったりはしていないんです。今度家族旅行の時はあいもに任せたと言っていただいたので、本当に嬉しかったですよ。

この旅行の教訓は、とりあえず予算を確保すれば、行きたいときに旅行は行かれるということでした。

飛行機で羽田から伊丹、京都に行くなら早割使えばかなりお得に行かれるかなと、大阪宿泊も悪くなかったのでそんなことも頭のどこかに置いておかなくては。JALかANA利用です。

LCCも利用してみたいと思ったのですが、JAL、ANAの早割とならと2,000円くらいしか違わない。しかも成田発だったりしするので2,000円の差額なんて成田までの交通費を考えたら時間とお金の無駄使いです。成田まで行ってもLCCが安いってことではありませんでした。ただ、時々北海道往復めちゃ安の時があって気になってはいます。

私の勤める会社はメーカーなので夏休みは一斉休暇で9日間なのです。今年はカレンダーがいいのか夏休みは後半ならば、2泊3日の京都ツアープランが何やらかなりお得な料金みたいです。

あ、でも1番安いのはこだま利用です。限定号ののぞみなら片道+800円みたい。かなり早い時間の出発にはなりますが。
行きはのんびりこだま、帰りはサクッとのぞみ。
行きはさっさとのぞみで現地入り、帰りは寝ながらこだま。
うんと早く家を出てこだまに乗り、17時頃に京都からボーッとこだまで帰ってくるっていうのも悪くはない。22時前には帰宅できそう。
どれもアリなので、1番目的に合うものをえらびたいですね。

ツアー、恐るべしです。前回京都旅行の新幹線代+数100円で、往復新幹線代&ホテル2泊です。しかもお部屋はスーペリアルツインとリッチです。

今、出発予定日前3週間を切ったくらい、ツアーならキャンセル料が発生する時期に入りました。だから少しずつ安くなってる可能性はあります。

なんというか、旅行ってその時の気分だったりするので、あまり前から手配したくないんです。

もちろん3週間前まではキャンセル料もかかりませんからその時点で嫌だったらやめればいいとは思うのですが、行かないかもしれない旅行の手配のためには動きたくなくてと、ワガママです。

こんななので、旅費が若干割高なのは仕方ないと思っています。

しかし夏の後半の京都が思ったよりも安いので、かなりやる気になってます。
駅から近いホテルもいいですが、ちょっと中心から外れたところも悪くないというか、今の私の気持ちには、こちらの方がジャストミートかも。

旅費は行ってたのしいのは当然ですが、行く前もワクワクして楽しいです。