こんにちは音符愛もり女子会ですにこ

 

いきなりですが、

皆さんはスギとヒノキを見分けられますかはてな

 

私がこの会社に入ってよく言われたのが

「スギとヒノキくらいは見分けられるようになれ!!

でした…

 

ということで、今日は林業の基本手!!!

スギとヒノキの見分け方についてご紹介したいと思いますハート

 

 

1.木肌の印象

 

まずは一番目につく木の幹から判別する方法!!

木肌の印象を見て見分けますキラキラキラキラ

 

こちらがスギ

 

こちらがヒノキ

 

どうでしょうはてな

 

ヒノキは木肌が荒く、ごつごつとした印象

スギは木肌が細かく、やや大人しい印象

 

ただ、木肌は結構個体差があって、

スギっぽいヒノキやヒノキっぽいスギも存在するのです汗

 

 

2.葉の形状

 

決定的に違うのが葉の形状です!!

確実に見分けるには葉っぱに注目手きらきら

 

こちらがスギ

 

こちらがヒノキ

 

スギは固く、棒状で、先が尖っています。

ヒノキは柔らかく、平べったく、先が丸くなっています。

 

一目瞭然ですにこきらきら

 

ただ、立木は背が高いので、

葉っぱの形状を見ようと思ってもよく見えませんよね汗汗

 

そんなときは木の根元に注目!!!

 

 

きっと茶色くなった葉がたくさん落ちているので、

それを見て判断しましょう♪

 

 

3.丸太の色

 

 ちなみに丸太になると判別はもっと簡単ですかお

 

こちらがスギ

 

こちらがヒノキ

 

スギの方が中心部と外側の色の違いが大きいのですキラキラキラキラ

 

見分け方がわかると木を見るのがもっと楽しくなるはずハート

皆さんも試してみて下さいねはーと

 

aimoriふたばGirl

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─