おはようございます照れ

plussizemodelの桃果 愛です🍑



今日は

"ぽっちゃりは健康的な範囲ならOKなのか?"

逆に

"健康的じゃなかったら否定される存在なのか?"



私の思うボディポジティブの観点から

書いてみますおねがい




ボディポジティブについて

色々広まりつつあるけど、

まだまだ浸透してないなぁと感じることもあります。



私個人的には、

"ボディポジティブ"という言葉が

後からついてきたような感覚で、

そんなわざわざ広めるワードまでに感じないくらい

自分の中に普通にある考え方だったから、

そうじゃない場面に遭遇してようやく

ボディポジティブの考え方の素晴らしさに

改めて気づいたりします。



よく体型で議論されるのが、

"健康的かどうか"だと思います。






でも、どんな体型でもどんな見た目でも、

それぞれみんな何かを頑張って生きてるんだから、

私はみんな尊いと思うんだよね。


ドキドキドキドキドキドキ


運動に時間をかけて過ごせる人は

それを頑張っていて自分と向き合えて素晴らしいし、

そこに使う時間やお金、心の余裕があるのも

超ラッキー✌️🌈




じゃあ運動していない人はダメなのかというと、

ある人が運動を頑張っている間、

その人は人のためになるような何かを

頑張っているかもしれないし、

自分の壁と真剣に向き合っているのかもしれない。



運動が頑張れないかもしれないけど、

その人はその人で
何かを頑張って生きてる

と私は思うんだよね。



どっちも偉いんだよー!ラブラブ



だってさ、生きるの大変じゃない?😂

私は大変!

色々上手くいかないこともあったり、

でも今出会っている

みんなのおかげで

頑張りたいと思えているんだけど💖





私が看護師フル稼働だった時代感じたのが、

看護師ってめちゃくちゃ歩き回るし

重労働なんだけど、

別に暴飲暴食していなくても

身体がその運動量に慣れて

痩せなかったりもするんだよね。

代謝や何かしらの原因の体質もあると思うけど。




"健康的であればセーフ、
健康的に見えなかったらアウト?"

って問題に戻るけど、


その考え方だったら

100kg近い私は

おそらくアウトの部類に入ると思う。







でも先に書いたように、

体型には人それぞれ

色んな背景があり

人生があると思うの。



見た目だけで健康を判断出来ないし、

そもそも

他人が見た目で判断して

アウトのジャッジを出す権利はない

と思ってるんだよね。



健康かどうかの議論の前に、

ひとりの人の人生や背景を

尊重する方が大事

だと思うんだぁ。



人と付き合うとき、

見た目を観て付き合う人もいるだろうし、

中身を観て付き合う人もいるだろうし、

色んな人がいると思うけど、



他人の体型が健康的かどうかよりも、

その人のチャームポイントや

美しさの魅力なんかに

注目した方が

みんなHappyじゃない?ラブおねがい恋の矢



少なくとも、私はちょいぽちゃではなく、

日本では結構な大きさのビックレディなので!

(心もビックでいたいよ!😂🌼)





見た目だけで判断されて、

健康的じゃないから痩せて健康になった方がいい

とか言われちゃうと、

今のところ健康的なんだけどなーって

モヤモヤしたりしますおーっ!あせる



コンビニ弁当食べないし
(コンビニさんごめんなさい。
たまにはスイーツ好きだから食べます)!


仕事で外食のとき以外レトルト使わずに
ごはん手作りだし!おーっ!

無農薬野菜を選んで買ったりするし!おーっ!

外に出たらだいたい1万歩くらい歩くし

毎朝ストレッチするし!おーっ!

お水2L以上毎日飲むしおーっ!

ビタミン摂ってるし!チョキキラキラ


今はこれくらいだけど。😂笑



もちろん個人としては

健康に気をつけたいと思ってるよ⭐︎

そして、運動もまた

心身ともに健康でいるための

大切な習慣

とも思っています😌🌈



でもただ健康的かどうかのジャッジを

他人がするのは本当にナンセンスだと思うのよ〜。



健康的であればOKっていうのは

ボディポジティブとはちょっと違うのかなと

私個人的な感想。😊

健康的の境界線も人それぞれだろうしね。



どんな自分でも、

今のその身体が最高に美しくて

みんな本当に尊いものです。

もちろん、

例え病気を抱えていたとしてもね!

だってこの世に生まれて

生きてるんだから、

それだけで超ラッキーじゃない?

🤞😍🌈🌈

超奇跡だよね✨



#自分を愛してHappyに
#Aimomoka💋