今日で2011311日に発生した

東日本大震災から10年が経過しましたね。



その頃みなさんは何をされていましたか?



私は熊本から上京し、

看護師としてちょうど病院で働いていました。



まだ新人で、自分で担当の患者さんを

受け持って毎日の看護に必死でした。



病院の6階にいたときに急に大きな揺れを感じ、

普通に立っていることもできないくらいに

揺れたのを覚えています。



と同時に、



初めての大きな地震で

これから先の恐怖を一瞬で感じました。



自分の身の安全はもちろんでしたが、

看護師なので患者さん達の安否確認で

急に業務がバタバタと忙しくなったのを

覚えています。



そして、いつまた余震がくるかわからない中、

患者さんを安全な場所に集めたり、

寝たきりの患者さんは

ベッドごと廊下に出したりして

避難できるように動いたのを覚えています。



私の担当患者さんはパニックになり

落ち着いてもらうのがすごく大変でした。



10年経って鮮明に覚えているのですから、

やっぱりかなりの

恐怖や緊張感があったんでしょうね。



津波、福島で原発事故、風評被害、

長く長く続いている問題もありますね。



亡くなられた方々のご冥福を

お祈りします致しますと共に

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。



〈今日は我が家に平和と人々の幸せを願って
虹色の花を飾りました🌹〉


【3.11検索寄付】

LINEで「3.11」と検索すると、
LINE社からおひとりにつき10円を
被災地支援や災害対策等のために寄付します。


LINEで検索してみて下さいね。




Aimomoka