こんにちはウインクチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ

 

私ずーっと考えてたんですけど

(5年くらい笑い泣き笑)

 
『ぽっちゃり』の正しい言葉の定義って
ないはずなのに、
 
80kgを超えるあたりから、
世間の心ない人たちからは
「ぽっちゃりじゃなくデブ」
と言われる機会が増えるような気がしています。
(※個人的な今までの経験上での感覚です。)
 
YouTubeでも『デブデブうるせぇー』
の動画を出しましたが、
 
わざわざ「ぽっちゃりじゃなくデブだよ」
と言ってくる
『言葉を凶器に変えた通り魔』
世の中にはいっぱいいたことは
おわかり頂けたと思います。
 
『ぽっちゃり』は、
ぽちゃっとしていて可愛らしいという
そんな意味の印象を受け、
 
『デブ』は、
人の人格をも批判するただの
『差別用語』の印象しかありません。
 
本当はちゃっちゃと死語になるべき
なのに
意識低すぎる人たちが
自分が優越感に浸りたいがためだけに使い放題
な言葉ガーン
 
とてもおかしなことに、
 
そもそも同じ体型比較をする際に、
なぜ可愛い表現と差別用語が同じ土台に乗るのか?
 
不思議すぎて、私的に本気で
日本の七不思議のうちの一つ
笑い泣き笑い泣き
 
単に体型の大きさの比較をするためならば、
ちょいぽちゃさんよりも大きめな体型でも
可愛らしい印象の言葉があってもいーじゃん!
 
ただ
『ぽっちゃり』でも嫌な人もいると思います。
可愛らしい印象なんてなくて、
ぽっちゃりなんて言われたら屈辱だ
という方もいるでしょう。
 
海外には
『curvy』
『queen』
『plussize』
の言葉があって、
 
ぽっちゃり度合いを示す言葉でもなく
差別用語の印象も受けないのに
 
日本は『ぽっちゃり』か『デブ』か。。
日本って国に生まれて悲しすぎる現実。ショボーンガーン
 
(※個人的には『plussize』
サイズで分けられている印象を受け、
『curvy』はぽっちゃりの曲線美を
ポジティブに表現している印象を受けるので
『curvy』の方が好き。)
 
大きいサイズ売り場で使われる言葉は
流行らないし(店員さんごめんね🙇‍♀️)、
ショップごとに大きいサイズの表現も違って
ちょっとわかりにくかったり。
(店員さんごめんね🙇‍♀️2度目)
 
なんじゃそりゃ!!
遅れすぎじゃん!!
 
って感じなモヤモヤがずっとあったわけですよえー
 
『デブ』は使いたくないから
『ぽっちゃり』を使うけど、
結局、心ない人からは『デブ』
言い換えられるのはわかりきったこと。
(心無い言葉を選ぶ人はゼロにはならないから)
 
それなのに日本でポピュラーな表現は
『ぽっちゃり』だから
その言葉を使って
ずーっとついていかなきゃいけないのが現実。
 
前YouTubeのコメント欄に私が書かれた言葉は
 
「自分のことをぽっちゃりて
言えるなんて図々しい」という言葉。 
 
もう唖然。
 
(全然傷つきもしなかったけど、
人のこと図々しいとか言う人が
人に凶器の言葉を振りかざしているのが
矛盾すぎておかしかったポーンポーン
 
話しがちょっとそれちゃいましたが、
 
日本では、『ぽっちゃり』を
ポジティブな表現方法の一つというよりかは、
『サイズの度合い』と捉えている人が
山ほどいるんですよね。
 
そして自分の中のぽっちゃりの基準を
超えている場合は
容赦無く『デブ』と差別用語を浴びせる、
または陰口を言う。
 
(差別用語を人に平気で言える人は、
人のことをデブという前に
日本語と道徳を生まれてすぐから学び直して?
と常に思っているのだけどウインク
 
ちょいちょい心の声が漏れちゃうみたい真顔
 
それでも私は
死んでも自分のことを『デブ』だなんて
『差別用語』で呼びたくない!!
人にも絶対言いたくない!!
と思うわけですニヤリ
 
そこで考えに考えてみたんです。。ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
新語作っちゃえばイイじゃん!
ってラブ照れ
 
『ぽっちゃり』がサイズの度合いとして
考えている人たちがいるとすれば、
 
サイズの度合いでは測れないような
言葉を音譜
 
色々考えてみたんですけど。
 
こんなのどうだろう?
 
#posithick
#ポジティック
 
Positive thinking thickness
=ポジティブ思考な厚みの略。
 
なぜこの言葉を選んだかと言うと、
 
ぽっちゃりさんはいろんな経験があり、
今の体型がある。
そして、その体型によって
色んな経験をしていると思うんです。
良いことも悪いことも。
 
人からの心ない言葉や視線で
傷ついたことのあるぽっちゃりさんは
かなり多いんじゃないかと思っています。
 
でもそれって私から見たら、
人としての厚み
に感じるんです。
 
人より辛い思いした人は、人の痛みがわかる。
それって人としての厚みでしょ?
 
そして、それはぽっちゃりに限らず言えること。
 
この世の中で生きている人たちが
みんな頑張って生きていて尊い存在。
 
・コンプレックスは人よりも多いかもしれない
・辛い経験も人より多いかもしれない
・世間で『普通』と呼ばれる人たちとは
 自分はちょっと違うかもしれない
(※そもそも『常識』はあっても、
人価値を決めるのに『普通』なんて
言葉はあっちゃいけない)
・体型も人より厚みがあるかもしれない
 
でも!そんな私だからこそ
『心の厚みが
あるんだよ!』
 
私たちにも自分のことを
大切に想ってくれる人たちがいるんだよ。
自分を愛しているんだよ。
だからそれを個性にして自分の人生楽しむんだよ。
 
そんな意味で posithick!
私は悪くないような気がするけど、どうかな?おねがい
ネーミングの意味合いは
ばっちしだと思うんだけど!おねがい
(↑自画自賛真顔ひらめき電球ひらめき電球笑)
 
ぽっちゃりに限らず
使える言葉だと思うんですよね爆  笑爆  笑
 
とりあえず、
私の想いに賛同してくださる方はSNSで
じゃんじゃん!!
このハッシュタグを使って欲しいです!!
 
#デブを死語にしよう
#ポジティック
#ポジティックコーデ
#ポジティックファッション
#posithick
#posithickcoordination
#posithickfashion
 
そして、私が3年前につけたネーミング
#glapocha
=glamorous pocchari(素敵なぽっちゃり)
の略。
 
と、
 
ぽっちゃりしていても私はファッションを楽しむ。
カラフルな色だって斬新なデザインだって着るよ!
という意味でつくられた
 
#ネオぽちゃ
#ネオぽちゃコーデ
#ネオぽちゃファッション
#neopocha
#neopochacoordination
#neopochafashion
 
も合わせて、その時々に選んで
もっとたくさんの人に使って欲しいです。
 
先日、『ネオぽちゃ』と『glapocha』の
言葉の意味を
海外の方に取材して頂き、
使い続ければ海外にも届くことを実感しています。
 
 そして
私も今日からもっといっぱい使います!!
 
日本を変えるのは私たちの行動。
 
 
(写真は以前Diorのイベントに行った時のもの。)
 
私は太っていても
二の腕も出すし
身体にフィットした
ファッションも大好き!
そしてカラフルを愛してる😘
もちろん自分のことも愛してるドキドキ
 
 Even if I'm fat, I give my arms up 
and love fashion that fits my body! 
And I love colorful.
 
Of course I love myself.💋
 
 
 
〜自分を愛してHappyに♡〜
Aimomoka💋
 

 

 

 

<AD>