不倫相手から

支払ってもらった慰謝料は

みなさん貯金してますか?


私は当時、慰謝料をとってやった!

と母に言ったら、


「えー?そんな汚いお金、私だったら欲しくないわ」


と言われました。



なんか…


慰謝料で得したみたいな?

意地汚いみたいな?


はたまた、

そんな汚いお金いらないです!

って、良き妻、動じない妻の

プライドを見せてればいいのよ。


みたいな感じでモヤッとしたのを覚えています。



プライド?

なにそれ食えんの?


そんな自己満のプライド、くそ食らえです。



夫や不倫女からしたら、


ああ〜大事にならずにすんで良かった〜


と思うに違いない。

私だったら多分そう思うし。



こちとら慰謝料でも取ってやらないと

アホらしくてやってられっか

こんちきしょーめ!


ですよ。



肝心の慰謝料ですが、

今は、ほとんど残っておりません(笑)


夫の不倫以降、

かなり病んでいたので、

一回だけオンラインカウンセリングを

受けたことがありました。



後にも先にもカウンセリングというものを

受けたのはこの一度きり。



カウンセリング自体、

効果があったか実感はないけれど、

カウンセラーさんにおすすめされて

やってよかったなということが

一つあります。


それは、自分の好きな事をすること


ここでポイントなのは、

独身時代、自分にお金を使っていた事を

思い出して自分のためだけに好きなことを

する。


ということでした。


エステなんかオススメだそうです。




ほんとに効果あるんかいな?

と思いつつ、紙に書き出して一つずつ

やってみました。




私が書いたことは、


美味しいものを食べに行く

温泉に行く

ヘッドスパに行く

ちょっといい化粧品や服を買う

一人で映画を観に行く

友達と飲みに行く

読みたかった漫画を一気読みする



これ全部やりました。



普段節約志向なので、

はじめは少し勇気がいりました。



ですが、

結果、すっごくよかった(笑)



この頃はなんとなく

リフレッシュできたかな?

くらいにしか思ってなかったです。


でも今思うと、

家にいるとどうしても

現実を直視せざるを得ないから、

数時間でも現実逃避できる時間があるのが

良かったのかな~と。



あと誰かのためじゃなくて、

自分のために時間や労力を惜しまないって

結婚して子どもが産まれると

なかなか難しい。


自分を取り戻すための

アプローチの一つだったのかもなぁ

と思います。



今だから言えるんだけど。



まぁ当時は、


なんでクソ夫と、クソ女の為に

がんばって貯めたお金を散財せなあかんのや!


と思ってた事もありましたけど、

慰謝料もらったのでね。


結果オーライです。




残りの慰謝料はというと…


長くなったので次のブログに書きたいと

思います。