もうすぐ夫の不倫が発覚してから

2年が経ちます。


夫の不倫以降、時間がたつにつれて

自分のことも周りのことも俯瞰して

見られるようになってきました。


今日は今の心境を書いてみようと思います。



私には理想の家族像

みたいなものがありました。


家族みんながお互いを想い合っていて、

和やかで思いやりがある温かい家庭



私の中で家族って

唯一無二というか、

絶対的な信頼できる居場所

っていう位置づけだったんです。


以前は。



だけど、色々あって、


家族といえど

個人の集合体でしかないな

と近ごろ思うのです。



それは子どもですらそうであって、

そもそも夫に至っては血の繋がりもないんだし、

育った環境も違うわけで。


完全な他人が、

結婚した途端

いきなり完全体な家族ってのも

おかしな話だなと。



私は私の人生を生きていて、

その通過点に

たまたま夫や子どもと

出会うことができた。



みんなもそれぞれの人生を生きていて

たまたま私に出会うことができた。



長い人生の中で今は一緒にいるけれど、

サヨナラするかもしれないし、

死ぬまで一緒にいるのかもしれない。



以前は夫を変えよう変えようと

必死になっていたけれど、


不倫するもしないも、夫の問題であって、

私の問題じゃないよね。


夫が変わらなかったとしても、


変わったとしても、



シンプルに

 

『そういう人だよね』ってだけの話。





毎日キラキラした笑顔の自分でいたい。



他人に振り回されて、

未来を不安に思いながら今を過ごすなんて

勿体ないです。


そんな無駄な時間は私には無いんです。


今をどう楽しく過ごすか。


自分が楽しんでいて、

気づいたら周りも笑顔になっていた。


で、いいんじゃないかな。




今、こうやって思えるようになったのは

自分の周りの人のおかげでもあるし、


そういう人が周りにいる

過去の自分自身の

おかげでもある


夫の事があって、


自分なんて価値がないんじゃないか


って思った時もあったけれど、



結局は自分自身に助けられているんだって

今、改めて感じています。




今の自分が、未来の自分を助けるんだ

と思いながら、これからも一日一日を

一生懸命過ごしていきたいです。