結局不倫相手は慰謝料という罰をうけたけれど、

夫はというと実質なにも罰をうけてないんですよね。


彼女を売ったという、後味の悪さはあるかも

しれないけれど、社会的になにか制裁された

わけじゃないし。



彼女と話をしている間、

夫は私の車で待機していてもらったのだけど、


「やることないしコンビニでも行ってようかな」


と言ってたらしいです。



なんだと…?


だってもしかしたら私と彼女は

取っ組み合いの喧嘩になってたかもしれないし、

それこそ逆上して刺されてたかもしれない。


夫のせいで危険な目にあうかもしれないのに

心配するでもなく、慌てるでもなく、

ヘラヘラしてたんですよ。



私、夫以外でこんな人会ったことありません。


友達もみんな優しくて思いやりがあって

あったかい子ばかりだし。



夫に対して悲しいとかを通り越して


『なんなの、こいつ…?』


という、なんだか得体のしれない生き物と

接しているような感覚になりました。


成長していく過程で

養われなければいけない感情が備わってない

というか。


後から聞いた話だけど、

昔付き合っていた彼女にも同じことを

指摘されたらしく、


人として持ってなきゃいけない感情が

少ない、とかのレベルじゃなく

「無い」

と言われたそう。



元カノ、別れられてよかったね…




終わったから帰っていいよ、と夫に言うと


こわやこわや〜といった感じで

逃げるように帰って行きました。



おかんに叱られた子どもか?


普段、威張り倒してるくせに

自分が不利になるとこれです。



こんな情けない人だったっけ?

もっと堂々としていて男前だった気がしたんだけど…


もともとこういう人間だったのか

不倫がそうさせたのか



私、見る目が無かったなぁ。