そもそもですが、私達は交際期間1年半で、

デキ婚でした。


結婚式の準備をしている最中、

その時の子は流産してしまいましたが。


今思うと、その時一旦結婚について

ちゃんと二人で話し合えば良かったです。




【夫は葛藤していた】

それも結婚してすぐの頃から………


夫は、私と結婚することを

何も後悔していなかったと。


年齢的に少し早くはあったけれど、

周りが結婚ラッシュで

今結婚しなかったらこの先しないだろうなぁ。


デキ婚だけど、結婚するなら

あくるしかいないなぁと

漠然と思った。




でも私と結婚生活を送る中で

なんとなく自分の心が置き去りにされていく

ような感覚を感じていた。




独身時代のように自由に動けないこと


例えば

夕飯1つにしても、今日は友達と外で食べることを

私に報告しないといけない。


帰ってきて食べると言えば

作ればいいのに何故わざわざ聞く?



仕事帰りに趣味友達とちょっと喋りたくて

顔出しに行くにしても

『早く帰ったほうがいいか?』

と一瞬、私の顔がよぎる。




仕事で疲れたり嫌なことがあって、

家で何も考えずに一人で寛ぎたいと思っても

私がいると思うと相手をしなければ!

と妙なプレッシャーにかられ、帰るのが億劫に

なっていった。



このままではマズいと思っていた時、

高校時代の部活の先輩に誘われてスポーツを

やり始めた。



これで家にいる時間が少しでも減らせるし

ストレス解消にもなって一石二鳥だと

思った。




けれど、それとは対象的に

私は家にちっとも帰ってこない自分に対し、

色々と探りを入れるようになった。


というか勝手に探られているような

感覚になってただけかもしれない。




今日は、遅くなるのか?

夕飯は、いるのか?

土日の予定は?



めんどくさい………


そんな事いちいち言わなきゃいけないのか?

俺がいつ帰ろうが勝手だろう。



そもそも俺のことなんてほっといて

先に寝ればいいのに。



会社帰りに友達と遊んで何が悪いんだ?


急に飲みに行くことだってあるだろう。


飲んだから迎え頼むと連絡したら

迎えにこればいいのに、なぜあらかじめ

飲みに行くことを言わなきゃいけないのか。


俺の人生なのに。


煩わしい……………