【27W1d】


今日は、7ヶ月に入って2回目の助産師健診でした。

ちょうど、前々から4Dを予約していた日に健診の予約を入れ、午前は助産師健診、午後は初の4D体験をしました!

4D体験については、また改めて書きますね!


今日は、助産師健診について書きます!

午前、最終の予約だったので、待合室には殆ど妊婦さんもいなくて、すぐに呼ばれました!


わたし

健診・・・・・・前回(24W2d) 矢印 今回(27W1d)

ハートの点(blue)子宮底長・・・20cm+.   矢印 24cm+.(4cm+.UP)

ハートの点(purple)腹囲・・・・・・・80cm+.   矢印 86cm+.(6cm+.UPヤバー!


ハートの点(orange)血圧・・・・・・101 / 52

ハートの点(green)浮腫・尿蛋白・尿糖・・・・すべてマイナス

ハートの点(blue)体重・・・・・前回よりプラス0.4kg(妊娠時よりプラス2.2kg


そら赤ちゃん

 健診・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前回(24W2d) 矢印 今回(27W1d)

・ AC(腹部周囲長)・・・・・・測ってない矢印 21.22cm+.(26W5d相当の大きさ)

・ FL(大腿骨長)・・・・・・・・41.4ミリ 矢印 48.ミリ (27W2d相当の大きさ)

・ BPD(児頭大横径)・・・・60.0ミリ 矢印 73.1ミリ (29W1d相当の大きさ)

・ EFW(赤ちゃんの推定体重)測ってない矢印1069g(27W2d相当の大きさ)

・ 心音・・・・・・良好


これをみるとそら赤ちゃんはかなりの頭でっかちのようで・・・・ショックずーん大丈夫かしら?????

そして、お腹周りもかなり増えました・・・・・><


いつのも助産師さんと違っていたので、詳しく見てくれ、数週の相当の大きさまでわかるようにしてエコー写真くれました。(人によってはコレが載っていないのです><)


助産師さん『お腹もかなり大きくなったけど、赤ちゃんもこの3週間でかなり大きくなったみたいだね。もう胎動もハッキリわかるかな?』

 

わたし『はい!!』


助産師さん『では今日から、早速はじめてもらいたいんだけど・・・

胎動10回カウント方法を毎日行ってグラフにしてもらいたいの。

胎児が良く動いている時間からカウントはじめてもらって10回動くまでの時間を測って欲しいの。

中には途中で寝ちゃう赤ちゃんもいるからその時は1度やめて、また動きだしてから、10回カウントしてみて。

妊娠中胎動は少なくなることはあっても、全く動かなくなることはないから、もし胎動が全くなくなってしまったら、すぐに病院に連絡して受診してね。

胎動は、お母さんだけが感じられることのできる赤ちゃんからのサインだから、これは赤ちゃんの健康状態を把握できる大切な方法だから、毎日必ず行ってね(*^_^*)』


と言うことで、今日から胎動カウント開始します!!!


そして、帰りにトコちゃんベルトの巻き方も教えてもらいました~!!!!

助産師さんに簡単な巻き方教えてもらったんだけど、やっぱり自分で巻くより、助産師さんにやってもらった方がしっかり固定されていい感じでした~!


そして、4Dの予約時間まで時間があったので、病院の近くのカフェで1人でランチしてきましたョ~ご飯

今回行ったのはこちら→


☆天使のほっぺ☆


大谷石でできている作りで素敵な建物でした~!!

病院の近くでは『お雛様雛めぐり』というイベントをやっていて、いたるところにひな人形が飾ってあって、お客さんもたくさんいました!!


☆天使のほっぺ☆

そんな『お雛様雛めぐり』にちなんだランチプレートを注文!!

・五穀米のちらし寿司

・蓮根の辛子和え

・小魚のキッシュ

・こんにゃくと里芋の田楽

・野菜たっぷり肉団子スープ

・いちご



☆天使のほっぺ☆

お雛様雛めぐりティー』

桃の香りがする紅茶でした~!!


1人ランチは久しぶりでしたが、ちょっとドキドキハート

でも、素敵なカフェで良かったデス~!!


そして、病院病院に戻り午後は待ちに待った4Dへ

長くなってしまったの続きの4D編は次回書きますね~!!



星お空の天使ちゃんへ星

今日は、病院でそら赤ちゃんkun*順調って言われたよ~!!


病院の近くの『雛めぐり』ママも少しみてきたけど、seicyannにも見えたかな?




遊びにきていただきありがとうございます┌〇ペコリ



頑張る未来のママたちのブログがたくさんあります!!


今日の健診も順調で良かったね~って思った方


ポチっとしてもらえたら嬉しいです(*^。^*)