【19W4d】


つわりもだいぶ落ち着いたので、昨日は市から頂いた無料健診の紙を持って、歯科健診へ行ってきました!

歯医者さんは3年ぶりぐらいだったので、すごく久しぶりで、ちょっとドキドキドキドキでしたが、

歯医者さんのみなさんもお変わりなく、同級生が働いていることもあり、

先生をはじめ昔からいらっしゃる歯科衛生士の方には『お久しぶりです~ご懐妊おめでとうございますえがお

なんて言ってもらえました!


最初に、歯全体の健診へ

虫歯はすべて治療済みのもので、新たな虫歯はないのでOKでした。


健診が終わったあと、

『歯周病とおなかのあかちゃんの関係』というbook*冊子をいただき歯科衛生士の方から、色々説明を受けました!

いち妊娠性歯周炎が起こりやすくなるということ

 妊娠性歯周炎とは、妊娠中はツワリなどで酸っぱい酸性食品の摂取過多やだらだら喰いなどが原因で歯周病になりやすく、またホルモンの変調期により女性ホルモンを好む細菌が活発しさらに歯周病になりやすい環境になる。


に歯周病とおなかのあかちゃん

歯周病菌が4.5倍!!  早産の確立が7.5倍

妊婦さんが、歯周病にかかっている場合、歯周病患者からの毒素や炎症を引き起こす物質が血液中に入って全身に運ばれた胎盤に刺激を与えると、胎児の成長に影響を与えたり子宮収縮を促して、早産につながるとされています。


さん歯周ポケット

歯周ポケットに入った歯石は歯磨きでは取れないため、定期的に歯石を取って、普段から、予防を心がけた方が良いとのこと

今の所私の場合、深さはそんなに深くないけど、4mm以上になると病状が進行し始め6mm以上になると歯槽骨の破壊がさらに進み、しまいには歯が抜けてしまうそうです。


というようなお話をいただき、次回歯石を取ってもらうことになりました。


歯が、ここまでおなかの赤ちゃんに深く関係してくるとは思っていなかったので、ビックリです!!

でも、今回歯科検診に行って、こういったお話を聞くことができて、良かったデス(*^_^*)


これから、気を付けようと思いました!



星お空の天使ちゃんへ星

昨日は歯医者さんに行ってきたよ。

おなかのそらのためにも、今後のためにも歯磨き頑張らないと、って思ったよ(^O^)





遊びにきていただきありがとうございます┌〇ペコリ

頑張る未来のママたちのブログがたくさんあります!!


今年もよろしくお願いいたします!!

ポチっと押してもらえると嬉しいです!!(*^^*)












ペタしてね