もう8年以上昔のことですが、とある看護師さんが

ご自分の経験から

「死に様は生き様と一緒なんだよ」と教えてくれました。

そんな言葉がいつも頭のどこか残っていた私です。


流通ジャーナリストとしてメディアに登場していた

金子哲雄さん。

彼が亡くなった後に出版された

「僕の死に方・エンディングダイアイリー500日」を

読みました。

彼の死に様はまさに生き様そのもの。

人としての尊厳を守って、理想のQOLの元に

旅立たれました。

それをそばで見守り続けた奥様の言葉も

あとがきに書かれています。


泣きました!なんと素晴らしいご夫婦だったのでしょう。

何かの奇跡で夫婦になり

いつかこの世でのお別れが必ずやってくる。

どちらが先に逝くかは分からないけど

与えられている時間を存分に生きて

金子哲雄さんのように、死を受け入れたいものです。