おはようございます、aimです:)
普段は主にミニマリストの暮らしを
イラストを交えながら、
Instagramで発信しています。
▼aimのインスタはこちら▼
https://www.instagram.com/aimlog/
▼Youtubeはこちら(イラスト)▼
https://www.youtube.com/@aims-diary
また、noteでも発信しています:)
下記からご覧ください☕️
>>noteはこちら
----
最近下記の動画を見てました。
>>【脳疲労】週5で1日8時間勤務は無理?身体と脳の疲れは別?危険なサインとは?|アベプラ
簡単に言うと、脳疲労を感じてる人が多いとのこと。
情報が増えた今の生活で、なんか疲れてるな…みたいな時ってないですか?
ちなみに僕は一時期仕事から帰ったらそのまま寝落ちする…
そんな毎日でした💦
だけど、疲れたなんて弱音吐いても、情報収集をしつつ生活に反映して、暮らしを良くしていきたい
そう思っていたので、どうにかうまくインプットをしながら、暮らせないか模索してきました。
疲れの原因は「情報過多」
僕の学生の頃は、スマホがなかった(持ってる人はいた)のですが、これがめちゃくちゃよかったんです。
いらない情報が入ってこないので、脳が疲れると言えば、テスト前に一夜漬けをした時くらい。
ただもちろん情報自体がテレビとかしかなかったので、偏ってはいましたがその謎の疲れは今みたいにないんです。
だけど今は「休憩」と言いつつ、スマホを触ってることのが当たり前ですよね。
冒頭に紹介した動画によると、これによって休みが休まってないらしいです。
でも普通に考えたらそのはずで、スマホを開けば「興味」のある情報が”自動的”に流れてくる
そうすると、つい見てしまう→次の動画も見る→また次も…
情報がひっきりなしに出てくるから、処理が追いつかずにいつかフリーズします。
インプットしよう!とスマホを広げたはずが、いつの間にか犬の動画を1時間も見てたなんてザラです(経験談…)
スマホを見ずに情報をインプットする
結論、耳で聴くです。
Amazonのオーディブルがまさにそれですが、耳でインプットすればスマホを見ずに済みます。
しかも家事をしながらでも、お風呂に入りながらでも、駅まで歩いて通勤してる時でも…
それだけに集中してできるんですよね。
特に自分が難しいと感じるジャンルこそ、ながら聴きで何度も聞いていたら頭に入ってきます。
僕はよくお金関連の本を片っ端から聞いてました。
どうにかお金を貯められる自分になりたかったので、通勤中や料理を作ってる時に流して知識をつけてました。
ちなみに僕がおすすめするお金本のオーディブルは下記でまとめてます↯︎
生活をよりよくするには知識が必要です。
そのためには情報収集をしてインプットをしなきゃなのですが、間違ったら「情報過多」になって
「結局何をしたらいいかわからない」状態になるんですよね。。。
なのでその原因でもある「スマホを見る」をやめて、耳で効率よく学ぶに変えました。
そしたら今まで頭の中がうるさい(これ伝わるかな…)状態だったのが、かなりクリアに:)
疲れずにインプットするならおすすめなので、試してみてください!
というわけで、今日は終わり!
今日もよい1日をお過ごしください☕️
aimでした:)
もっと暮らしに余裕を作って生活するなら下記も見てみてください。
\noteで読むならこちらから/
\Youtube始めました/
おうち時間に垂れ流したい音楽と
アニメーションをお楽しみください🎧
素敵な毎日のお供にどうぞ☕️


