知って得するお勉強コーナー!
四字熟語です。
百年大計・・・自分がもう生きていない頃を描く
語源、長い将来を考えての大きな計画ごと。「百年の計」とも言う。「百年の」とは文字通り百年という意味以外に、「百年の恋」「百年の不作」「国家百年の計」など、長い年月を表すときに用いられる形容詞。
昭和7年5月5日、松下幸之助は全社員168名を招集して理念と理想を告げた。
生産人の使命として、水道の水のごとくすべての物資を安価無尽蔵に供給しよう。
そして世の中に楽土を建設することであると説いている。
松下幸之助は使命感のための250年にもおよぶ壮大な事業計画も発表し、
それを聞いた社員たちの興奮は頂点に達した。これが、のちに有名な「命知元年」の一節である。
経営者のなかでもこの松下幸之助のエピソードを聞いて発奮した人は多い。
その一人がソフトバンクの孫正義であり、彼は松下幸之助の250年を超える300年計画を
策定し発表したそうです。