飛騨高山も毎日々、感染者数増加!!人として | 心霊・人生哲学・心理 愛美の夢殿~SINCE 2002/4/17

心霊・人生哲学・心理 愛美の夢殿~SINCE 2002/4/17

ぼちぼち、オカルトも哲学心理も、牛飼い話もアホも、ほりほりどぅえす

携帯電話に、自動配信の市役所からのメールが届く。

普段よりもあまりに多く、メールが届く。

高山市の新型コロナ感染者数状況はコチラ

 

新型コロナウイルス感染症情報|高山市 (takayama.lg.jp)

 

第一時期のときは、感染者数も数名だった我が町飛騨高山。

今は150名となってしまった。

病院のコロナ感染者収容可能割合も、残が二割を切ってしまっている。

 

岐阜県下では、8000人を超えてしまった。

感染力が極めて強い変異型感染者も多くなってきた。

 

県内のクラスターの発生もいくつもある。

岐阜市・美濃地域は、買い物というと名古屋が近いため、名古屋に行く。

なので、飛騨よりも美濃地域の住民の感染がとても多くなってた。

 

我が家は観光地のひとつ。

これだけニュースでも言っているのに、

県外の車が割と見るし停まっている。

千葉、愛知、神奈川などなど。

そろそろ、心のブレーキも聞かなくなっているのかもしれないが、

県跨ぎでやってくる人たちは、いったいどう思っているのだろう。

 

ニュースとかで見ると

「いや、まさか自分が感染なんてしないしぃ・・・若いからね、すぐ治るよ」

なんて人もいる。

結局、自分のことしか考えてないのでしょうね。

 

ワクチン接種は老齢ではなく、

基礎疾患も無い人たちが全て二回までの接種ができてしまう予測は、

来年いっぱいまでかかるだろうとコメントされる、

テレビ番組のコメントをする専門家に近い方もいらっしゃる。

 

経済的にも辛苦で困窮の一途の大勢の方々もいらっしゃる。

仕事失い生活もままならなくなり、自殺される方もいらっしゃる。

身勝手にコロナ対策していない人たちは、感染者を増やしている場合もあると思うし、

であるから、他人であっても、

本当に芯から苦しんでいる人たちを作り出しているのも

無責任なそういう人たちだろう。

 

自分さえよければ、と、そんな問題ではない。

一人の人の感染しない・感染させないという、

相互の気持ちがなかったらダメだよね。

 

街で見かけた“マスクつけない派”の主張「自由でいたい」 (msn.com)

 

マナー違反をする人たちの特徴。コロナでわかったこと|ニフティニュース (nifty.com)

あと一年。あと一年半。

みんなで頑張ろうよ

 

飛騨の有名な某お寺の御住職さんはこうおっしゃってた。

 

「コロナ禍でつらいことも多いと思いますが、

自分さえよければいいという気持ちだと・・・・・・(中少略)・・・・

大きな気持ちで他人の幸せも祈ることができるような世の中になってほしいです」