てやんでぃ!! | 心霊・人生哲学・心理 愛美の夢殿~SINCE 2002/4/17

心霊・人生哲学・心理 愛美の夢殿~SINCE 2002/4/17

ぼちぼち、オカルトも哲学心理も、牛飼い話もアホも、ほりほりどぅえす

 

 

ビックリマークいやはや、飛騨も大雪で。

とはいえ、新潟のようなことはないものの、(同じ雪国、心からお見舞い申し上げます)

もう屋根の雪下ろししてもらわにゃいかん程。

地上は除雪しなかったら腰までの積雪。ポーン

もう雪、要らんぞよーっ・・・というわけにゃいかんね。滝汗

初雪が大雪。

面食らってしまいました、ラップサイロも雪の中。

ま、これは掘ればなんとかなる。

もそっと、牛舎の水飲み場の雪囲いの修繕したかったけど出来ずじまい。

牛舎と牛舎の間に張ってる電線が雪の重みで垂れ下がり、

こりゃぁ、小屋根の雪下ろしのときに直さんといかんな・・・

心臓の病で不整脈とか動悸すると落ちるので、高所はドクターストップなんで怖い。真顔

何せ、波トタンだと滑りやすいし・・・滝汗

 

ビックリマークそれといきなりの大雪でか、イノシシしゃんたちがびっくらこいて、慌てたのか、

山沿いのU字溝のせき止めてるとこに

杉葉とか枝が詰まり、牛しゃんと鯉しゃんとこへ行く水が

ストップして管が凍結。

四日前に行ってきましたよ、太ももまである積雪の中、

徒歩150メーター行く。

新雪だからかんじき履いてもあまり効果なし。

 

ソース画像を表示

写真は同じものなんだけど、これは途中で脱げてしまう。

 

昔ながらのかんじきのほうが脱げないぞと母。

そういゃああるんだよな、土蔵の廊下に。こんどはそれにしよう。似た画像。

今ならまだ雪こざいて(またぐように歩く)行けるけど、

毎年、変形性股関節炎の悪化が心配。いつまでこんなこと出来るやら・・・ショボーン

 

ま、なんとかなるさ笑い泣き

 

ビックリマークさて、新コロナウイルス弟3波は、とうとう飛騨にも感染者が先日で11人となりました。びっくり

2派までは、全く感染者がなかったのだけど、

まず、JR職員が1人感染。その濃厚接触者。

あと、詳しくは高山市や飛騨市が考慮して経路や何処の方か発表されていないけど、

市内の老舗飲食店の方が感染。その方は飛騨市在住。そしてその濃厚接触者。

その老舗飲食店は現在休業となってるそうだ。まだ増えるかもしんないな・・・

日本でのワクチンがいつから接種可能になるか判んないんだよね?

 

ビックリマーク今月11日に内科の定期の検診でした。

んで、二か月前の検診のときに、なかなか痩せない私は血糖値も中性脂肪も少しまた上がってしまい、薬はもう増やせないぞと主治医に言われてた。

お野菜とお魚中心にしてたけどダメで。

決意!米飯を半膳にしよう。

と半膳続けて二か月で無理なく3キロ減量。

というけど、家で嫌でヘルスメーター乗らない私うーん

なので体重測定は検診時。

主治医が

おーい合格いきなり痩せて来たな。いい年迎えられるな♪って。

食いすぎだったんだな・・・と最後にポツリと言われたグラサン

 

しっかし、半月検診から過ぎ、摂生してる時も、

テレビで食べ物食べてる画像見ると、その食べ物が何であっても見たもの乞食。

あーいいな・・・食べたいな・・・となってた。

今もそう。

買い物に出かけると、買おうかどうか迷い、結局は摂生のために買わない。

食事作りは母にお任せしているんだけど(ほんとに有難い)

どうしても年寄好みになる。

とはいえ、そのほうが母にも私にも体には良いんだけど。

カレーライス以外の、レトルト以外の、洋物食べたいラブ

 

自分で作れってか(笑)調理師免許あんだから口笛

 

 

ビックリマークまた中国時代劇観だしてしもうた。

もう二度見してんのに、ファン・ビンビンが美しすぎて見とれてしまう・・・

武則天  をね。朝四時からの。

ドラマ『武則天 The Empress 』DVD予告編 - Bing video

もう見なくていいんだけど、

夜間頻尿なので起きてしまふしょんぼり糖尿や高血圧のせいもあるだろね。

びんびんちゃん、元はサントリーの烏龍茶のCMにも若い頃出てた。

ありぇ?何のトラブルでいなくなっちゃったんだっけ、彼女。

あ、中国で脱税した?んだったね。

ま、いいや。

 

ビックリマーク今日、自動車屋さんがいらした。

悩んでた軽トラ廃車と中古購入のお話に。

もうお任せしてたんだ。

支払いは35万円。三月の車検。

廃車にする軽トラの荷台シートはもろくなってて、今度の軽トラ用のを買わなくちゃなんない。

廃車にする軽トラの荷台シートが取れない。どうやってひっっけてあんのか???

んで、新品買おうとアマゾンとかヤフー関係で調べてるんだけど、

前垂れ付ってのが6000円くらいしてた。高っ・・・

だいたい、穀類つぶつぶ飼料を載せることが多いから、水が荷台に入るのを防ぎたい。

それなんぞを一時間ほど検索してたら、

お尻いてい!  j

ま、明日、自動車屋さんいらっしゃるから聞いてみよ。

 

ビックリマーク大掃除の時期なんだけど、雪と牛しゃんのとこで、出来そうにないな。

おせち材料というか食品と言うか、出来合いはだいたい買うた。

しめ縄も神棚やお仏壇のお供えも買うた。

あとは榊と仏花と玄関の生け花の花買えば、よし。

 

トイレとお風呂と、そこいらに転がってる者たちを片したら

そんでオッケーってことにすっか・・・あわわわわわ笑い泣き

愛美ちゅあんが走る、し走ぅぅぅう。

 

ラブラブそれでは皆様、良き年末を♪ご自愛くださいまし。

また来年、よろしくお願いします。

 

ケツキン痛い・・・椅子に座り続けるの辛いのよね・・・正座はいいんだけど(笑)