ヨガをやったりやめたりを繰り返してかれこれ13年ぐらい経つ。

最初はクラスに通ってインストラクターの先生の指導を受けていたのだけど、

もっと深く学びたくて一昨年末についにインストラクターの資格RYT200をとった。

 

当時今よりももっともっと体調が悪かったのだけど、

なんとかできる範囲だけのポーズを取ったり、

勉強もできる範囲でやって、

なんとか試験もクリアして。

同じクラスの方々や先生やスタッフの方々の助けもあったから

本当に感謝してる。

 

先生がとても素晴らしくて私はラッキーだったと思う。

 

そんなヨガを去年の初めから自分で毎朝せっせこやっていた。

いっときめちゃくちゃ体調が良くなったんだけど、

その後元気になって嬉しくて、

いきなりアクティブに動いたもんだから、

リバウンドで体調崩して寝込んでしまった。

 

最終的に嫌になってやったりやらなかったりの生活だった。

 

だけどね、ヨガのコース取っていた時にいつも言われていたのは、

ポーズを取ることだけがヨガじゃないよってこと。

 

哲学、瞑想、普段の生活。

全てにおいてヨガの考え方、ヨガはあるって。

そのことを思い出したとき、

それがつい昨日のことで

ふともう一度ヨガ哲学やヨガの考え方を学んで

もっともっと自分の中に落とし込みたいと思った。

 

みやびがまだ一緒にいた時、

よくヨガマットの上で一緒にころんとなっていてくれた。

もちろんゆずも一緒にヨガしてくれていた。

思い出したらとても尊い時間。

 

頑張って学んだ尊い知識。

昔の人の知恵がたくさん詰まったとてもありがたいもの。

やらない理由がない。